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結婚式場見学で若手営業マンが思った事

■結婚式場見学

先日奥さんととあるブライダルフェアに行ってみた。
挙式場、披露宴会場、披露宴会場での食事、ウェディングムービーの視聴
全て無料で体験させていただくことができた。
そして、各プランナーさんの丁寧な対応がとても嬉しかった。
ただ、中々そこからは長かった。。。

■商談

式場見学が終わると今後は商談の時間があった。
見積書を頂き、各項目について説明を頂いた。
事前にプランナーさんにその場で式場を決める予定はないと
伝えており、予定では18時に商談も含め終わるはずだったのだが、、、
22時まで拘束は続いた。
見積書の説明が終わり、いざ契約の話となると、プランナーさん含め、
上司の方も出てこられて、熱弁が始まった。
長い、話が長すぎる、、、
あくまでも検討と伝えていたのに。。。

■思った事

式場の立場とすれば、300-400万の利益獲得の為に、無料で結婚式体験を提供している。そして、そこには人件費や光熱費諸々掛かっている。
なんとしても契約を決めなければという気持ちはとてもよくわかる。

ただ、顧客の立場で見たときにこれはいかがなものかと思ってしまった。
これには私も奥さんも冷めてしまい、ここでは挙式を挙げないという始末に
むしろ、『他も見てみて頂いて、色々と検討してみてください。私たちも
様々な結婚式を経験しておりますので、ご相談に乗れると思います』ぐらいに留めておいてほしかったなぁと思った。

私も営業という立場で言いたいことはよくわかる。
ただ、私が感じたことは他のお客様も思うことだと思う。
熱意としつこさを履き違えれば、お客様の信頼を失う。
紙一重だなと改めて感じました。

追伸
ブライダル界はコロナの影響、少子化、経済不況、なども伴い
売上は減少傾向にあるようです。(業界動向リサーチを参照しています。)

https://gyokai-search.com/3-bridal.html#:~:text=%E7%B5%8C%E6%B8%88%E7%94%A3%E6%A5%AD%E7%9C%81%E3%81%AE%E3%80%8C%E7%89%B9%E5%AE%9A,%E3%81%AE60%2C489%E4%BB%B6%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82&text=2021%E5%B9%B4%E3%81%AF%E5%A4%A7%E5%B9%85%E3%81%AB,%E6%B0%B4%E6%BA%96%E3%81%AB%E3%81%A8%E3%81%A9%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82   

その中で、結婚式場も顧客獲得の為に必死なのだと思います。
必死さは時に熱意に変わり、時に焦りに感じます。
今回は焦りにしか感じませんでした。
顧客の立場に立って何が最優先なのか。また、顧客の雰囲気を感じとり
時には直ぐに案件をクローズする事も大切だと感じました。



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