見出し画像

【トルコ②】なんて優雅な新市街巡り

昨晩は長期フライトの疲れか、秒でシャワー浴びて即就寝。😴

前回の記事は👇

アラームは6時にセットしててんけど、Ezanの音で起きた🫨
Ezanは、1日に5回、イスラムの祈りの時間をお知らせする音、ってか音楽?歌?みたいなの📢🕌
窓閉めてたけど、それでも起きるくらい音デカかった!

1.優雅な朝

思ったより疲れてなくて、元気やったから走りに行くことに。
そもそも一人旅は、走る前提やから走れる靴履いて来てる🏃‍♀️

Ezanで予定より早起きできたおかげで、日の出時間に海間に合った😍

che bella🥹

なんやかんや6キロちょい走ってた!

友だち(初対面🫢)との待ち合わせまで余裕あるから、トルコ流朝ご飯を作ってみよう!と、急な思いつきでスーパーへ。

キュウリ🥒ちっちゃい、ナス🍆でかい
かぼちゃ🧡
ヨーグルト3kg⁉️最小が500g
ミニすいか?🍉

結局、横のカフェの朝ごはんメニューの写真見て真似しよう!ってことで、ヨーグルト、トマト、キュウリ、卵購入。調味料はエアビやから置いてある😉

左下のクラッカーとチーズ🧀は機内食のキープ😎

☝️これで¥300くらい。安っ

走って汗かいたから、シャワーして自然乾燥しながら料理〜🍳
なんて素敵な朝だ☀️

チャイもエアビについてた茶葉で🫖

見様見真似で完成🤩
卵のやつはYouTube見てんけど、目玉焼きの下にヨーグルトとオリーブオイルと塩、ホットペッパーのソースが敷いてある😲美味しい!!

2.カラフルなとこに人は集まる

5時代起きたおかげで14時の集合まで全然時間あったから、インスタで見つけて気になってた街Balatへ!

街ってより、ここら数軒の店がカラフル

あ!インスタで見たとこ見つけた🤩思って写真撮ったら、いかついお兄さん出て来た。

写真撮りたいなら注文せよ。
やられたーと、思いながらピスタチオアイス🤍
でも物価安いから¥300くらい。しかも美味しい😋

撮った写真見せろ、消せ、まで言われたからぜんぜんアイス買ったわー。美味しかったし全然あり。

うろうろしててたまたま見つけた🤩

ここの教会、入った瞬間ギンギラに眩しかった。
📍Bulgarian St.Stephen Church⛪️ 強く勧める!

3.ドルマバフチェーーー

バスで待ち合わせのBeşiktaşって港町へ。
ここのバス、遅れるんやなくて予定の4分前来て普通に出発した。せっかちやな。

今日の目的はDolmabahçe Palace!

威厳

ドルマバフチェ宮殿、とにかく広い。
入口探して歩いてたらけど、壁が一生続いてて、これが一個の建物なのか!?ってなった😳

イスタンブール出身の彼女から、いろんな話を聞いてんけど、特に面白かったんがトルコ建国の父アタテュルクが現在もなお、いかに大切にされてるかって話。

アタテュルクの命日11月10日の9時5分になると、トルコ中が一斉に止まるらしい。そのタイミングでトルコ全土でサイレンが鳴らされて、国民全員が1分間の黙祷する。通勤中や仕事中、学校の授業中でも関係なく、トルコ国民全員が手止めて黙祷するらしい。電車も停車して、全員がドルマバフチェ宮殿の方を向くらしい!すごい!

ボスポラス海峡見えます🌊

宮殿閉まるのが16時って早いから注意!
その後も庭園は空いてるから、芝生座ってずっと駄弁ってた😀

4.特異な新市街

そろそろお腹も空いて来たなー、てことでレストラン🍽️とかショップが連なるガラタ塔広場へ!

突如現るモスク。私がすごー言うて写真撮ってたら「これは2020年、たった3年前に建てられたんやで」って教えてくれた🫢

モスクって、全部ずっと前からあるもんやと思ってたからかなり衝撃。そっから、今の政府の話とか、移民が溢れてる話とか、イスタンブル生まれイスタンブル育ちの彼女の意見を聞けて、ほんまに興味深かった。

これが3年前には無かったのか…!?

考えても見んかったけど、ガラタ周辺のレストランにはトルコ語よりもデカくアラビックでメニュー書かれてる店とかあって、それに対してどう思うのか、とか、まあ、色々聞いた。

そんな深い話をしてたらあっという間に目的のお店!
iskenderってゆう、揚げパンの上にビーフケバブ、トマトソース🥫、トマト、グリーペッパー、ヨーグルトのトルコ料理🤩

めちゃめちゃめちゃ美味しかった!!!!

イスケンダル
デザート、お粥のあんみつココナッツ風🥥みたいな
これ食べ切れる人おるん、、

ご飯の後も、公園のベンチで22時くらいまで喋ってた。

夜のイスタンブール🌉

帰りの電車よくわからんくて駅員さん聞いたら、なんか妙に気に入られ、従業員入口から入れてもらい無賃乗車させてもろた上に木の実、直でくれた。

前世リスなん?

まだ2日目とは思えんくらい、密度濃すぎるトルコです。

まだまだ続くよ😴😴😴

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,544件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?