見出し画像

【トルコ④】の大家族を覗き見!エーゲ海でウインドも…🏄‍♀️

今日は朝から昨日行きそこねたagoraに行き、急いでチェックアウトして友だちと待ち合わせー!

前回の記事は👇

イズミルに住んでる子のお父さんが車出してくれて迎えに来てくれた🥰

1.古代アゴラ

アゴラは、ローマ時代に建てられた市場跡。現在のは、紀元178年に、五賢帝のひとり、マルクス・アウレリウス・アントニヌス(世界史で唱えた名前ナンバーワン)によって再建されたものらしい。

コリント様式や!…くらいはわかる。。

何よりも衝撃やったんが敷地内のゴミの多さ。
朝一行ったから、見るからに昨日の観光客が残してった飲みもんのゴミとか、袋とか、散乱してた。

飲みかけのコーラ2ℓとかあるし…

2.イズミルの街

アゴラから帰って残りの食材とごろグラ(必須)食べてチェックアウトし、友達と合流!

ヨーグルト500g食べ切った

昨日は1人で中心部ぶらぶらしたけど、今日はちょっと離れたとこ車で連れてってくれた!

エーゲ海✨

海に向かう途中、急に車止めて屋台みたいなとこに。

揚げドーナツのシナモンがけ?みたいなの!
美味しそ〜って見てたら女の子が一皿くれて、ne kadar?(いくら?)って聞いたら、☝️ノーノーって言われ…❔😯

お父さんとかも、なんか喋りながらタダでもらってたから、あ!知り合いなんか!って思った。

シロップと油でヒタヒタ

よくわからんまま車乗ったら、お父さんが説明してくれた。

これは、イズミルだけの伝統らしいんやけど、izmir lokmaって言って、誰かが亡くなったときのご供養みたいなもの。
私がいただいたlokmaは、話してた方のお父さん(女の子のおじいちゃん)が亡くなったから、これを街の人に振舞って、みんなにお祈りしてもらうためのものだったらしい。

素敵な伝統だな、と、また1つ学ばせてもらった💭

3.トルコでウインドサーフィン

やっと着いた!海🌊!

ワーイ

申し遅れましたが、この日会った友だちは、イタリアのウインドサーフィンの大会で出会った子!
トランジット(1週間🤣)でトルコ行くねん!言うたら、クラブチームの練習きてや!言われて急遽参加することに!!!

海綺麗すぎ🤩
風つよすぎ🤧

練習後はチームのミーティングにまで参加させてもらい
、、ほんまに良い経験させてもらいました🥲🤍

Teşekkürler!

練習前のサクサクの桃🍑?
練習後の軽食🥕生

ここの人らほんまにようフルーツと野菜食べる!
しかもそんまま!美味しい!

4.家族って素敵

車でまたお父さんにビーチまで迎えに来てもらい、ビーチから近いおばあちゃん家に帰宅!(別荘的な🫢)

おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさん、近所のおじさん、、、

海の見えるテラスで大宴会で、ほんっっま楽しかった!

ここでも生のピーマン🫑
トルコのウォッカ、45度
水入れたら白くなる😳(上の写真)

夕食後は友だちと2人で夜のビーチへ!徒歩!

😮‍💨

生きてて1番いーーーっぱいの星に囲まれてた。
息を飲むとはまさにこのこと。綺麗すぎて息できへんかった🫢💓

1時間くらい海沿い散歩していろいろ話して帰宅。

練習の疲れもあり、今日も今日とて気づいたら寝てました🥱

なんて幸せな旅なんだ。。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?