見出し画像

【トルコ③】ここは大阪!?イズミルやで!

トルコ3日目‼️
イスタンブルを怒濤の2日間で楽しみきり、トルコの大阪とも呼ばれる下町イズミルへ‼️

前回の記事は👇

1.出発🛫

イスタンブル⇔イズミル間は、飛行機で1時間ちょっと!夜行バスでも行けるらしいけど、女子1人なのと、時間面を鑑みて飛行機に✈️

優雅に最後の朝ご飯を作り出発!

🍅¥11➕🥚¥?➕昨日レストランで食べきれんかったパン🥖


早めに着いたから、空港にて初トルココーヒー☕️🇹🇷
世界無形文化遺産にも登録されてるらしく、粉と砂糖と一緒に煮立たせて、その上澄液を飲むのが伝統らしい。

粉。。
うー、もう飲まんかなぁ。。

一昨日いただいた大量のフルーツと、買った卵を消費しきれず、恐る恐る手荷物検査へ。(何も規定には書いてなかったけど)

普通に行けた。

持ち運べるようにゆで卵にした自分ナイス🥚

機内飲み物、牛乳と思ったらめちゃくちゃしょっぱい🥛😖ナニコレ。

2.イズミル突入

着きました!イズミル〜!空港出た瞬間から暑い🥵

バス乗って、隣おった人に合ってる確認して仲良くなったら、まさかのイタリア人🇮🇹!

しかも、来週行くミラノ出身やった!!

👩🏼Where’re you from?
🧔🏽‍♂️-Italy

からの

👩🏼Mi chiamo moe! Piacere:)
🧔🏽‍♂️-Davvero! Brava!

の流れ何回やっても嬉しくなる🤭
イタリア以外でイタリア人と出会ってイタリア語喋った時の喜び💗

のんきに喋ってたけど、いやもう耐えられんくらい暑い。外気温32℃の中エアコンゼロ。窓閉めきり。

屋上の駐車場に停めてた車そんまま乗り続けてるみたいな暑さ🫠

さすがにおかしいやろ、みたいな感じで乗客がざわつき始める。

急に運転手ブチ切れて路駐する。

乗客全員変なとこで降ろされる。

え?なんやそれ。

降ろされた人たちで仲良く最寄りのバス停まで歩き、謎の乗り換えしました😂

中心の時計台!鳩🐦えぐい

無事到着!

2.イズミルすでに好きや

正真正銘どんぐり
詰みすぎやろ
絶対ちゃうやん

なんか混沌としてる感じ、めっちゃオモロい。
ノーヘルの原付小学生みたいなん商店街走ってる。やばい。

イスタンブルに比べて、英語喋れる人が圧倒的に少ない‼️

市場みたいなとこ行ってんけど、smallとか、twoとか、数字すら伝わらん。ひたすらジェスチャー👏

魚くれる勢いのおっちゃん
チーズ色々試食さしてくれた

商店街みたいなとこ一通り楽しんで、エアビに到着!

3.エアビというよりシェアハウス

ほんまに普通のアパートの一室の中の一室に泊めてもらうタイプのエアビやった😮

トルコ人のアーティスト(らしい)彼氏とドイツ人の彼女の二人暮らし。に、お邪魔させていただきます。

既にナニソレ。

調味料ありえんくらいある

お風呂のタイミングわからんし、常にリビング爆音で音楽流してはるしほんま最初びびった。

けど夜ご飯リビングで一緒に食べて、お互いのこと話して、めっちゃ仲良くなれた😀

スーパーで¥75と残りのゆで卵などなど

話した中で印象的やったんが、イズミルは特に地震が多くて、建物とか壊れてもそんまま放置されてるとこがいっぱいあるらしいってこと。
たしかに、歩いててこれ大丈夫か?みたいな建物あった。

訓練とか、一回すごい被害出た時にしたけど、それだけらしい。日本で毎年学校で行われる話したらすんごいびっくりしてた😶

日本でちっちゃい地震があった時に、日本人の怪我人ゼロやったのに、唯一1人怪我したのがトルコ人やったってニュースがトルコであったらしく、地震が来たらバルコニーから飛び降りる人が結構おるらしい。

どうせ潰されて死ぬなら自殺したいって考え。

だから、犠牲者の中には自殺者も結構いるんや、って聞いて、かなり衝撃を受けた。 

訓練の大切さ、その行動を取るためってのが大前提やけど、正しい知識を持つことやったり、そもそもの建物の安全基準やったり、なんか色々考えさせられたな。

おやすみ💤

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?