見出し画像

【イベント】不登校を経験した親子のお話を聴いてみませんか?




子どもが「学校に行きたくない」と言った時、
親の気持ちは揺さぶられます。

学校に行かなくて大丈夫かな。
勉強は?友人関係は?
この子はどうなってしまうのかな?
私は不安でいっぱいでした。

周りに、不登校を経験した人が
いなかった。
いや、いたのかもしれないけど
わからなかった。

だから、独りぼっち暗闇の中で
どうしたらいいの?って悩んでいたんですね。

今振り返っても、あの頃は親子関係も
拗れてしまって、反抗的なわが子と毎日喧嘩。
無気力、笑顔もなくなり
いったいどうすれば?と、しんどかったです。

あの頃、
小中学校の時期に不登校を経験した方の
将来を知ることができたら…
もう少し違う形で子どもと向き合えたかも
知れないと思います。
無駄に親子関係を拗らせずにすんだかな、と。

だから、今。
不登校で悩んでいる方がいたら、届けたい。

そんな想いで
HSPメッセンジャー・薬剤師でもある
みかみともこさんと共同企画イベントを開催します!


題して
【アナザーストーリー】
~親と子それぞれの不登校物語~

子どもの立場、そして親御さんの立場から
「あの時」と「今」
それぞれの想いを聴いていきます。

不登校を経験して
でも、こんなに元気に、楽しく、
誰かの役に立つお仕事をされています。


ゲストのご紹介

今回お話を聴くのは
Day1 野澤こなつさん(お子さん) 

現在20歳、小中学校の時期に不登校を経験。
フリースクールスタッフとして、
不登校支援に携わっています。
わたくし、ほしぞらかずこと同僚です♡
こなつさんは、とても頼りになるスタッフさん!


野澤こなつさん

Day2 野澤かなえさん(お母さま)

看護師として、産婦人科に勤務。
子どもの不登校を経験をもとに、カウンセリングや
不登校親の会開催。フリースクール運営にも
携わっています。

野澤かなえさん


開催概要


【日時】
Day1  4月27日(土) 20時~ 
    こなつさんの回(子ども)
Day2  5月10日(金) 20時~ 
    かなえさんの回(お母さま)
  ※90分を予定しています。

【参加費】
 両日参加  1,000円
 1日のみ   500円  
 お振込みでお願いします。

【オンライン開催】
 こちらのイベントは、zoom開催です。
 アーカイブは2週間の期限つきで、配信予定です。
 ※画面オフ、耳だけ参加も大丈夫です。

【お申込み】
下記フォームからお申込みください。
折り返し、zoomのURLおよび振込先のご案内を
させていただきます。
なお、事務手続きの都合上 4/27zoomでのリアルご参加は 
【4/27 15時お申込みまで】となります。
15時以降のお申込みはアーカイブ視聴でお願いします。

主催者紹介

ほしぞらかずこ
不登校子育て5年。付き添い登校、別室登校、放課後登校など
様々な学校との関わり方を経験。
現在子どもは小中学生で、不登校は現在進行形です。
子どもたちはホームスクーリング、フリースクール併用など様々な
過ごし方をしています。
野澤こなつさんと同じフリースクールで勤務しています。


みかもともこ
HSPメッセンジャー・薬剤師。
子どもがHSC(ひといちばい敏感な子)で不登校。
小さいころから育てにくい息子の子育てに悩んできましたが、
子どもの敏感さを知り、自分自身に目を向けたら
見える世界が激変。

現在、オンラインでHSP&HSC交流お茶会を月1で開催中です。
2人の子を育てながら、子育てや自分自身の感情についても
発信中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?