見出し画像

中国・上海滞在記~準備編~

こんばんは。ゴマです。
今回は、上海滞在の準備について書いていきます☺

VISA申請

中国渡航にはvisaが必要です。

ここに申請手順が書いてあります。
(私の場合は、学校が代行業者の方に依頼をしていたので、一から申請をしていないです。)
※中国VISA用の顔写真の基準は独特なので、注意が必要です!

私は関西圏に住んでいるので大阪に手続きをしに行きましたが、所要時間は1時間~1時間半ほどです。指紋採集、顔認証などを行います。

ネット関連(wifi)

ホテルや施設ではフリーwifiが使えますが、現地電話番号の登録であったり、繋がりにくいこともあるため、simカード(又はwifiルーター)の購入をおすすめします!

simカードにおいては、現地電話番号付きのものをお勧めします。(SMS認証、タクシー使えるなどなど)
私は9日間の滞在で、↓の20Gを買いました。
特に足りなくなることはなかったです。(日中観光で外でネットを使い、アプリのダウンロードなどもしました。)


ネット関連(VPN)

中国では、日本のアプリが使えません。
日本で使っているアプリ(インスタ、ツイッター、LINEなど)を使いたい場合は、VPNの契約をお勧めします。
(中国のグレートファイアウォール(金盾)は本当に厳しいので、有料VPNの方が安心だと思います。)

また、現地でVPNのダウンロードを行うのは難しいので、事前にダウンロードしておくと良いです。

私は不安で、3つくらいダウンロードしていきました。(笑)

使ったVPN
・セカイVPN(無料体験、返金保証あり)
・millen VPN(返金保証あり)
・express VPN(返金保証あり)

特にセカイVPNは使いやすくて、これをメインに使っていました。

代替1か月1000円程度で利用できます。
私は無料体験、返金保証を使ったため、お金をかけずに利用することができました。

現金

私は1万円くらい現金を持っていきましたが、ほぼ使いませんでした。

ただ、本当にたまに、QRコード決済で不具合が起こる時があるので、その時は現金があると便利です。
逆に、QRコード決済対応していない場所はほとんどなかったです。


ティッシュ、便座クリーナー(気になる人)


トイレットペーパーが無い場所があったので、ティッシュは必要です。
水に流さないので、水に流れるティッシュじゃなくて大丈夫です。

あと便座が少し汚れている時もあったので、気になる人は便座クリーナーをもっていると安心だと思います。

スリッパ(水用)

素足で歩くのに気になる場面がたまにある(シャワーの時とか)ので、スリッパがあると便利です。


アプリ

・アリペイ(クレジットカードと紐づけ)
・we chatペイ、微信(クレジットカードと紐づけ)
・小红书(中国版インスタ)
・百度地图
・百度translation

これだけ入れておけば生きていけます!

※クレジットカードの紐づけは必ず日本で済ませましょう

大事なのはこれくらいですかね~



また何か思い出したら書き加えます!
見てくれてありがとうございました☺










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?