見出し画像

僕の名前は「おさる」です。

僕は、三人兄弟の一番下の末っ子です。

体も小さく、いつも二人のお兄ちゃんには適わなかった。

「ゴホッゴホッ」

いつも布団に入ると咳が出て、お母さんが心配そうに背中をさすってくれる。

「苦しいねぇ~」

「苦しい」

先生に「この子は喘息だね」と言われた。

お母さんは

「お兄ちゃんたちは何にもなかったのに・・・」

とても不安そうに言った。

おばあちゃんも心配してくれた。

だけど、僕に、たくさんの愛情を注いでくれて嬉しかったよ。


幼少期の僕

だから、咳なんか気にせず、元気いっぱいに遊びまわって楽しかった。

いつも注射は怖かったけど・・・

おばあちゃんがいたから我慢した。

「この咳は、いつまで続くのかねぇ~」

僕が咳をして寝付かれずにいると、隣の部屋でおばあちゃんの声が聞こえたきた。

「どうだろうねぇ~」とお母さんの声。

僕もそう思った。


泣いた・・

「ゴホッゴホッ」

みんなは、どうして咳が出ないのかな?

どうして僕だけなのかな・・・

いつも、夜に泣いた。

お兄ちゃんたちが羨ましかった。

だけど、おばあちゃんの愛情は独り占めできたよ。

お母さんは、いつも夜に背中をさすってくれた。

僕だけ。

僕は、少しずつ、少しずつ大きくなっていった。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?