見出し画像

AIの未来

時代はテクノロジーが発達し、あらゆるモノが機械化しAIというものが導入されている。

今も人気のある映画の一つ、「ターミネーター」は近未来が舞台で意思を持ってしまったロボット達の暴走を描いている。

ある日、とあるニュースを見かけた。AIと会話し続けた男性が自殺してしまったというニュースだった。記事を読んでみて、恐怖を感じてしまった。AIのキャラクターが天国へ導いているような内容を発言していたからだ。

記事は、こちらのリンクにあります。↓

この記事を読んだ時に、映画のターミネーターを思い出した。

今後もテクノロジーが発達し、少子化が進み一人暮らしが増えた場合、AIが組み込まれたロボットなどが人とのパートナーになる時代が来るかもしれない。
そうなった場合、ニュースのような事件も増えると思うし映画のようなことが起きてもおかしくないだろう。

便利な世の中になっていくと同時に、テクノロジーに支配されていく人類に恐怖を感じてしまうが、その便利さに依存してしまった人類は、この先もAIという便利さの裏側の危険性に蓋をして生きていくことになるのか……。

ただ、言える事は自分が生きている時代にこういった事件を目の当たりにすると思わなかったということ。
もしかしたら、ターミネーターみたいな映画のようなことが起きるのは遠く無い未来なのかもしれない……。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?