見出し画像

語彙力を高める言葉遊び

語彙力を高めるために、言葉遊びはとても有効だと思っています。

・あたまおしりゲーム
・連想ゲーム(マジカルバナナ)
・しりとり

など、いろいろな言葉遊びがありますが、その中ででも特におすすめなのが、「しりとり」です。
これは、多くの書籍でも取り上げられています。

ただこれは、年齢が上がるにつれて、昔ほど夢中になって取り組まなくなります。実際に低学年では、夢中にやっていた子も、小学生では…ということも少なくありません。

ちょっとアレンジで、まだまだ夢中に。

そんな時は、ルールを少し変えてみるのはどうでしょうでしょう。
記憶力しりとり(相手を間違えさそうとして、難しい言葉を探すようになります。)
  父  りんご
  母  りんご 語彙力
  娘  りんご 語彙力 車エビ  というように。

2文字しりとり(うしろ2文字を取って行うしりとりです。)
  父 しりとり
  母 とりにく
  娘 にくじゃが   というように。
 (昨日、娘と行いました。「まごのて」の次、「のて(ので)」から始まる言葉が全く思いつかず、家族全員で頭を悩ませました(笑))

「ん」が付くと勝ちしりとり
 
 父 しりとり
  母 リトマス試験紙
  娘 しんかんせん!  (勝ち) というように。
 ※2文字しりとりと同じように、2文字はダメというようにするといいと思います。5分間でどれだけ勝てるかというルールがおすすめです。

他にも、いろいろなしりとりがあるので、工夫をしてみるといいと思います。 

言葉遊びをいつするの?

私のお勧めは、車での移動中です。(電車の移動中でも、十分楽しいのですが、盛り上がりすぎに注意です。)
実は、この車での移動中を有効活用すると、親子のコミュニケーションの時間、ちょっとした遊びの時間、学習につながるゲームの時間になると感じています。

意外と30分ぐらいあっという間に過ぎていきますよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?