見出し画像

親子にとって両得な食べ物とは!?

白髪が気になり始めて。

白髪が気になり始めて、もう10年以上たちます。
20代前半から白髪が数本あったようでした。
よくクラスの子が教えてくれていました(笑)

それが、
ここ1年程、増えてきたのか、よく言われるようになりました。

それほど気にしていないつもりだったのですが、
図書館で、この本を見付けて、思わず借りてしまいました(笑)

この本には、簡単にできることがたくさん書いてありました。
これならできそう!と思えることを毎日少しずつやり始めてみました(笑)

その中に、

18種類のアミノ酸の一つである「チロシン」が髪を黒くするメラニン色素の原料となります。髪の色素細胞であるメラノサイトは、チロシナーゼという酵素を使ってチロシンを黒い色素に変化させます。

一部引用

という言葉を見付けました。

チロシンってなんだ⁉


みなさんは、チロシンという栄養素をご存知ですか?
私は、知りませんでした。

そこで、インターネットで調べてみると…

チロシン

チロシンは、タンパク質を構成するアミノ酸の一つです。
チロシンを多く摂取する事で、睡眠不足であっても集中力が続いたり、ストレス状況下でも気分が改善したり注意力が散漫になるのを防いだりする効果があると言われています。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/pycno/special/about_tyrosine.html

なんと、チロシンは、
・髪を黒くするだけでなく、
・集中力
・気分改善
・注意力散漫改善

などに役立つのです。

さらにさらに

やる気アップに欠かせないチロシン

やる気が失われる原因は、ストレスなど精神的な面からだと思われている方は少なくありません。しかし、栄養不足もやる気が失われる原因の1つなのです。
(中略)
やる気が出ないという時には、「チロシン」という栄養素が不足しているかもしれません。チロシンは、非必須アミノ酸であり、意欲などの感情と深い関係がある神経伝達物質を作るのに使われています。

と、このサイトにかかれていました。↓
チロシンは、
やる気アップにもつながる
のです。

チロシン、いいこと多いじゃないですか。


どんな食べ物に入っているの?

チロシンは、
・大豆
・小麦
・カツオ
・乳製品
・アーモンド 大豆
・アボガド バナナ

などに含まれているようです。

親子両得の食べ物とは!

それは、上のサイトでも紹介されている
いりこ
ちりめんじゃこ

です!

https://amzn.to/3OUdSej

にぼしや
ちりめんじゃこには
カルシウムや
DHA
EPA
が含まれ、健康にいい
ことはご存知だと思います。

そのうえ、
白髪防止、やる気アップ、集中力アップにも!!

軽くつまめるってのもいいですね。

我が家の食べ方

このことを知ってから、
我が家では
一日に10匹程度、にぼしを食べるようにしています。

っといっても、私が食べている横で、
娘もつまんでいくという感じですが(笑)

これは、体にいいから食べなさい。
ではなく、
これ、おいしいぞ。食べてみる?
という感じです。

ちょっとずつでいいので、
チロシンの恩恵にあずかれますように(笑)
髪が黒くなりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?