見出し画像

子どもがもう一段階成長するための方法は、これだ!

私は、小学校で指導教諭をしています。

教師と保護者の2つ視点から、
『家庭でもできる教育の一工夫』を発信
しています。

1年生と6年生の交流ってすてき。

先日、学校の行事で1年生を迎える会が開かれました。

6年生を中心に企画され、とても楽しい会でした。

特に素敵だったのは、
1年生と6年生が手をつないで入学してくるときです。
(感染症の関係で、私の学校では、5年ぶりの手つなぎ入場でした。)

6年生の優しいまなざしと温かい声掛け。
中には、普段から想像できないぐらい変わる子もいます。

また、会の途中で
1年生が「ドキドキドン1年生」という歌のプレゼントをしてくれました。

すると、体を横に揺らしながら
楽しそうに参加する6年生。

もちろん、6年生だけでなく、
全ての学年が1年生のために、
温かい雰囲気を作っていました。

改めて、
上の学年が下の学年に温かい気持ちで接すること。
下の学年が上の学年を大切にすること。

これって大切だと思いました。

この記事では、
・異学年交流のよさ
・いろいろな人と関わる場の作り方を
書いています。

子どもが、いろいろな人と自然と関わるようになる。
そんな姿を目指して書いています。

ここから先は

2,089字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?