見出し画像

恋をすると、風邪をひかない?免疫力アップの方法

インフルエンザが流行っていますね。
みなさんは、どんな対策をしていますか?

家のだれかが病気にかかると
それが連鎖して
家族みんな大変なことになりませんか?


学校では、
欠席が多い場合、学級閉鎖をする場合がありますが
不思議と病気と無縁の子もいます。

今回は、免疫力について
書きたいと思います。

笑うと免疫力がアップする。

笑うと免疫力があがる。

これは有名な話かもしれません。
楽しいこと、楽しみなことがあると、
NK細胞が活性化し、ウィルスに対する免疫が上がるようです。

・笑う
・楽しいことをする
・楽しみを待つ

など、プラスの感情が免疫を上げるわけです。
もちろん、プラス思考な子も免疫力は高いようです。

日々の生活に楽しみを見付けるって大切なことだと思います。

親友がいる人は免疫力がアップする。

これは、学校医さんから聞いた話です。

正確には、
いい相談相手をもつことで、ストレスが減る
というものです。

それが親友でなくてもいいのです。
話を聞いてくれる子が傍にいることが大切ってことです。

ストレスによりNK細胞の活動は弱くなります。

そのストレスを減らすことが、免疫力アップにつながるのです。

ストレスを減らすために
・運動する
・自分のリラックス方法を試す
なども大切です。

恋をすると免疫力アップ

これは、笑うと免疫力アップと似ていますが、
楽しみなことを待っている間、
わくわく、うきうきしている間は、
NK細胞が活性化し、免疫力がアップするのです。

恋をしている時には、
・次のデートへの期待や
・相手の言葉に一喜一憂したり
・幸福感 や満足感を得られたりしますよね。

楽しみ!!!!
楽しい!!!!という気持ちで免疫力がアップするのです。

三姉妹の父親としては、
恋をして免疫力を上げるよりは、
日々の食生活、生活習慣で
娘の免疫力を上げたいと
変な対抗心を燃やしてしまいます(笑)

ちょっと横道にそれて…。

余談①

余談ですが、疲れていると落ち込みやすいというのは知っていましたか?

上の2つの話から言うと、
疲れていることで落ち込みやすい。
つまり、
プラス思考でないということです。
そうすると
免疫力は下がります。
また、
疲れているというストレスを抱えているわけですから
これも、免疫力低下につながるのです。

つまり、 疲れを取ること自体が 免疫力アップにつながるのです。

疲れは、早めに取り除くのが大切なのですね。


最後に

もちろん、いろいろな対策をしていても
病気にかかることはあります。

また、他にもいろいろな免疫力アップの方法があります。
・食事改善
・規則正しい生活
・運動などなど

ただ、
子どもが
毎日楽しく過ごし、
ストレスを自分で減らすことができるようになれば
自然と免疫力が高い生活ができるということです。

ぜひ、
インフルエンザ
風邪に負けず、
元気な冬を過ごしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?