しゃべってもいいよ。隣の人に聞こえない声でね。
私は、小学校で指導教諭をしています。
教師と保護者の2つ視点から、
『家庭でもできる教育の一工夫』を発信しています。
生活場面では、どうしても注意する場面が!!
学校生活でも
家での生活でも
習い事でも…
どうしても、注意する場面ってありますよね。
でも、できることなら
嫌な雰囲気ならず、
気付かせたい。
と思っている方も多いでしょう。
そんな時には、
での対処がおすすめです。
禁止されると、やりたくなる。
人間って、
禁止(否定)はやりたくなりますよね。
ひどいときには、
反抗したくなります。
押すな!は、押したくなる。
見るな!は、見たくなる。
書くな!は、書きたくなる。
走るな!は、走りたくなる。
しゃべるな!は、しゃべりたくなる。
…こうやって羅列していくと、
そう!その気持ちわかる!って場面が
どの人にも出てくるのではないでしょうか。
だからこそ、
禁止(否定)の反対
肯定をしてあげることで、
子どもの気持ちを受け止めるということが大切です。
肯定+条件法!
まずは、子どものしていることを肯定するのです。
そして、その後、条件を出す。
題名にも書いた
これがまさにそれです。
ほかにも、
などなど、いろいろな場面で使うことができます。
最後に…
この声掛け、本当に有効です。
子どもによっては、見違えるようになります。
特に、静かにさせたい場面で使う
「しゃべってもいいよ。隣の人に聞こえない声でね。」なんて。
もちろん、これで黙れない子もいます。
その際には、
今の声の大きさは聞こえているよ。と教えながら
声のボリュームを学ばせていきます。
大事なのは、何でもかんでも否定するのではなく、
まずは肯定して、条件を出していく。
そんな声掛けも大切なのではないでしょうか。
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