見出し画像

「来年も稼げるか?」という不安が消えるビジネスモデル

こんにちは、佐藤 貫太です。

常に不安がありました。

「来年も稼げるのか?」
という不安です。

今稼いでいるビジネスで
来年も稼げる保証があるか?
と聞かれるとはっきりYESと
言える人は少ない気がします。

そんな中、はっきりYESと
言えるビジネスモデルが
1つだけあります。

「月額コミュニティビジネス」
です。

高額商品などの単発的な
売上ではなく「定期課金」
毎月お客さんからお金を
頂くビジネスモデルです。

月額コミュニティビジネスが
長期的に稼ぎ続けられる
ビジネスモデルだと言えるのは

「定期課金」で継続的に
売上が発生するから…

ではありません。

月額コミュニティの強みは
定期課金ではなく
信頼の積み上げができる
というところにあります。

費用が月額制ということは
提供者は毎月継続的に
良質なコンテンツを
届けていく必要があります。

価値がないと感じられれば
お客さんが離れてしまうからです。

そうなると自ずと全力で
価値を提供する環境になります。

そしてお客さんは毎月自分の
大切なお金を定期課金するので
「価値があるのか?」慎重に
あなたの話に耳を傾けます。

つまり
あなたが良質なコンテンツを
全力で提供して

そのコンテンツを
しっかりと聞くお客さんが
集まる環境が構築できます。

価値のあるものを提供し続ければ
お客さんは継続してあなたに
お金を支払い続けてくれます。

さらにお金だけではなくあなたへの
信頼度も日に日に高まっていきます。

お金=信用数値化したものです。

信用を積み上げていけば
いつでも現金に換金できます。

月額コミュニティは上記の通り
定期課金で売上を安定させながら
信頼を積み上げられるビジネスです。

なので
「来年も稼げるのか?
と不安がある場合には

売上を確保しつつ
信頼(資産)を積み上げられる
ビジネスをすると不安から
解消されます。

ただ、私は高額商品を販売する
ビジネスモデルから月額商品に
切り替えて月収2万円まで
転落したことがあります。
(お恥ずかしい話ですが…)

原因は同じ集客のやり方では
通用しない部分が多いことです。

長くなったので集客の話は
また別の機会に書きますね。

追伸:
メルマガではコミュニティの
集客戦略についても配信するので
より早く集客戦略も知りたい場合は
是非メルマガも登録してください。
↓↓↓
>>佐藤貫太メルマガ<<

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?