見出し画像

あえて数字からおりる働き方 読書感想文

8月は沢山、書けているように思えます❗️

恒例の読書感想文になります✨

今回はこちらの本になります↓

私が購入した時に比べて、帯が変わってる!!

尾原和啓の著書は好きで読まさせて頂いていますが、面白いです✨

なぜか、金額が下がっているのでオススメです✋


一番引っかかったワードが

「役に立つ人」ではなく「意味のある人」へ


です!!

私も含めてですが、全ての方が情報発信できるぞ状態になっていますので「役に立つ」ことは溢れてきています❗️

なので、次の時代の武器になる意味のある人になる必要があるということです!

その中で

・小さなありがとう

・あなたに頼みたい

と思えるような状態になっていくことが大事になってきます✋

いいね数やフォロワー数を上げていくのも大事になりますが、1人の為に行動(ギブ)がどれだけできるかとのことです!

この著者は毎日20人に自分が気になったニュースをメールで送っているそうです!

自分自身も20記事以上読まないといけないですし、相手に合った記事を与えていかないといけないので、ものすごいギブになってきます❗️

加えて自分の勉強にもなります✋

やはり与えることが1番の学習になりますね❗️

相手の立場になって必要なことを伝えるので、その人にとってと相手目線で物事も考えることが出来てきます😉

自分自身にも「好き」な情報をチョイスしているので、自分の好きなものもわかり、それが相手に伝わることで、自己肯定感も上がります❗️


後は起業を行う人に対しては出来れば好きなことで稼ぎたいと思うのですが、まずはなんとなくやっているのが「好き」の可能がたかいです❗️

そこを意識して行動を行うといいと思います!

これに関しては、みんなに共感を持たれなくてもいいです!

まずは稼ぐのフィルターを外して、「好き」に注視してみて下さい。


最後にこんな変化の激しい時代に、大事な原則が9つ書いてあります!

ここは省略していきますが、学習を行い自分の価値観をどこまで上げることが出来るのかが、今の時代を生きるに繋がってきます。

まずは今の仕事に対して思うことがあるのなら、無理に大変な転職をしなくても、今可能性の行えることを増やすことに集中することが大切と書いてあります!

それは自身もそう思いました!結局は自身や楽しく好きなことを没頭できるのかが勝負になります✋

その上で、やれることを増やしていくのが一番と思いました❗️

まずはやってみて、知識では知っているがやってみて出来ないこと、知らないことが出てきます。そこから自分でどうするのかより知識・知見がふえていきます!

そうすることでやれることが増えてくるのではないでしょうか?

そうすると「知っている」ことから「やっている」ことに変化していきやれることが増えていきます!

増えることで自分の価値観が上がってきます✋

みなさんも何か出来ることから行って自分の価値観を上げていきましょう🍀


この本はこれからの自分の在り方についての方法はありませんが、キッカケはくれると思います!

尾原さんの本は基本、今を書いてくださっているので面白いです!

みなさんにもギブ出来ていれば幸いです✨

それでは~🍀


ぜひ『スキ』のほどよろしくお願いします❗️


この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?