見出し画像

とは言っても何をすればいいかわからない問題にまずは「向き合う」

こんにちは もりひろです。
2人目の仕事復帰後から、私はずっとこれでした。
とは言ってもねー何をすればいいかわからんし
考えても何をすればいいか分からないので、答えが出ない問題には「向き合わない」 the 放置!笑

どうにかなるか〜、給与もいいし、キャリアもある程度詰んだし、大企業だし、平穏無事な今の会社で淡々と生きていこう。おしまい。ヒィィィィィ

今日は、そんな人がどうにかこの記事に辿り着き、読んでいると想定して書きます。

少し熱湯だが、我慢できる

先週、私の業界の方と数名、話す機会があったので、お話をしてみました
私の質問
業界的にはコロナや不況には影響しない企業にいるけど営業さんの必要性って薄れてますよね(リストラ)。どう考えているんですか?

みなさん
「そうなんですよー。いやー営業っていらないっすよねー。営業しなくても売れてますもんね。それ会社も分かっちゃって…。でも今更資格とるとかも、考えられないし、他業種に転職なんてそもそもスキルもないし…この業界給料いいじゃないっすか。だから取り敢えずしがみつきますよね」

・自分に得意がない、強みがない 
・わざわざ他業種に転職して給与下げたくない
・やること多くて長時間労働だけど、しょうがない
・転勤もあるけどしょうがない
・子供との時間も大事だけどしょうがない
・多大なストレスたまるけどしょうがない

結論、給与がいいからしょうがない。しがみつこう。他にやりたいことないし。おわり。
この思考の人がほぼ100%。あー私もそうだったなぁ。うんうんわかる。

給与に惑わされるな

確かに。給与がそこそこいいと、そこで思考が止まるのはよく分かります。
ただ、質問を変えると答えは変わってきます。
給与がいい、それであなたは毎日幸せですか?幸せになりますか?
答えはノー。


・日々やりたくもない長時間労働をし、疲れ果て寝る。
・土日はTV、お酒、プチ旅行、ぐーたら。
・長期休暇の時には、稼いだお金でパッと海外旅行、贅沢な食事、欲しいブランド品を大人買い。なんとなくな優越感。
・そしてまた、長時間労働をし続ける。。。

でも、毎日幸せではない のです。言い方を変えれば、毎日「苦痛」なのです。幸せは「贅沢したその時」だけ。

自分を深く見つめてみよう

「私もそうだった。でも今は自分が本当にやりたい事を見つけチャレンジしている。自分に深く自問してみて。とっても難しけど、できない時はお手伝いするよ」
そうなんですね。凄いですね。とは言われるものの、喰いついてはこない。
喰いつかないのが何故か、は正直分かりませんが

仮説:
・そんなバイタリティない(疲れ切っている)
・年齢がもう無理(勝手に壁作っている)
・どーせ得意なのない(決めつけ思考)
・考える時間がない(目の前の仕事に追われ 重要 なことは後回し)
・もーどうでもいい(末期症状)

こんな事でしょう。
おい!そこのあなた、目を覚ませ!(声を大にして言いますよ)

コーチやメンターを頼ろう

自分を深く見つめよう。と書きましたが、とはいっても難易度高いですよね。私は、結局それで「放置」でした。3年間も・・。

であれば、他の人の力を借りるんです。(でもね、そんな手段があるのも知らないんですよね、うん、わかる)

そこには、私が実施しているメンターそして、コーチ、キャリアカウンセリングなどプロの方がいるんです!
その人たちに伴走してもらうんです。
人生変わりますよ。本当に。
実体験して変わった私が言いますから嘘じゃない。大袈裟じゃないです。

同じ同僚や似たような境遇の人に相談しても言い方悪いですが、同じ思考なんで、お互い、「しょうがないね、もうこのままがんばろーぜ」でなぐさめ合うだけで前には進めないんです。

この記事を読んで、少しでも「自分の人生、自分のワクワク、自分の幸せ」ってなんだろう?考えたいな。と思ったら、ぜひこれらのプロを頼ってください。
私もお待ちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?