見出し画像

東京アーバンパーマカルチャーって知っていますか?

東京アーバンパーマカルチャーとは?

東京アーバンパーマカルチャー(略称:TUP)はソーヤー海が始めた新しい未来をつくる「共生革命」。

「パーマカルチャー」「ギフトエコロジー」「共感コミュニケーション(NVC)」「マインドフルネス」「社会変革」の5つのテーマに共感した仲間たちとムーブメントを拡大中。
さまざまな活動を通して出会ってきたチェンジメーカー/共生革命仲間とのつながりから生まれたゆるいネットワークでもあります。

以下のwebサイトから引用


東京アーバンパーマカルチャーの発起人であり、監修者のソーヤ海さんを初めて知ったのは2015年のこと。

仲間が主催し、私もスタッフをしたマインドフルネスフォーラムというイベントのゲストだったことがきっかけでいした。

私が海外のオーガニックファームで生活した経験からアンテナが立っていたことと、エコビレッジをしている友人がいることで、この本のこともけっこう前から知っていたけれど、ちゃんと読むのは初めて。

少し読み始めて感じるのは、内容はもちろんだけど、この本のまとめ方いいなぁということ。

アーバンパーマカルチャーという活動名をメインに掲げ、その特徴を【Edible】【DIY】【Edge】【Gift】【Stop】という5つのテーマに分けて紹介している。

イラストや写真も豊富。自分の実践例や実践者の紹介、コラム、対談。関連するオススメ本、コミュニティ等への接続。

今関わっているJUNKANコミュニティの活動紹介にもこういった編集方法は活かせそう。もちろん、自分の活動のことも。

ちょっと考えてみたいな〜。

関連しそうなテーマの過去記事はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?