捨てても大丈夫だった物。部屋をスッキリさせ、時間も生み出す方法!


はじめに、

私はミニマリスト風な暮らしをしていますが、

どうやら本物のミニマリストさん達の記事を読んでいると(キャリーケースのみ、常にホテル暮らし、などなど・・。)全然普通のレベルでした。

ですが無理のない、ゆるいレベルで、多くの物を捨て、部屋の空間を生み出し、時間も生み出すことができた方法をお伝えできればと思います。

以下、捨てたものです。

・敷物、マット系すべて

玄関マット、キッチンマット、カーペットやラグ、トイレマット、バスマットなど。

掃除機と、小まめな拭き掃除で対応しています。

掃除機がかけやすいです。

マットを洗う、買い替える、デザインや色を悩むといった時間とお金が節約できます。

トイレマットは「男性も座る」習慣でクリアできます。

バスマットはタオルでしっかり足元まで拭き、すぐ靴下を履いてしまえば大丈夫です。

珪藻土マットも使っていましたがアスベスト問題(問題ない製品もあるようですが、)が出てから処分しました。

カーペットをひかないとフローリングが傷付き、汚れますが、最終的には劣化は発生しますので、気にせず使い、劣化が激しくなったら壁紙とあわせて張り替えてしまおうと思っています。

・ダイニングテーブル、チェア

捨てたというか買い替えた、に近いです。

かわりにアウトドア用のテーブルと椅子を室内で使っています。変かもしれませんが、畳んだり、来客時は出したり移動させたりが楽にできますので気に入っています。

また、ダイニングテーブルは捨てる際に「処分費」が必要ですが、アウトドア用品は不要になったら売ることができます。「屋外未使用」とすれば買値に近い値段で売れます。(そのためには有名なメーカーのものを買っておく必要があります。)

私はテーブルはスノーピーク(こんなの→ https://amzn.to/3bEK3vh )を使っています。竹の素材で高級感もあります。

椅子もスノーピークにしたかったのですが、店舗で試したところ若干姿勢があわず、安価な椅子(こんなの→ https://amzn.to/3lfjvEa )にしました。

・テレビ

これは定番ですね。テレビは不要です。

・ソファ

捨ててスッキリです。部屋が広くなりましたし、ソファに座ってのんびりしてしまうことも少なくなりました。

リラックスや読書は先ほどのアウトドア用の椅子でもできます。

・ベッドフレーム

マットレスを床に直置きして寝るようにしました。なのでベッドフレームは処分しました。なくても寝心地は同じです。

フレームにもたれて読書できないのがちょっぴり残念です。あの姿勢好きだったので。

・カーテン

すべてブラインドにしました。

これまで何度も引っ越しして、窓を見れば、無意識に、カーテン必要、となっておりましたが、ブラインドにすると超スッキリです。

掃除も楽、ほこりもたたない、見栄えも良い。部屋も広く見えますし実際広く使えます。

今ではカーテンなんて誰が作り出したのか!というくらい無駄に思えてしまいます。(世の中のカーテン屋さん、ごめんなさい。)

少々、遮光性が低いのが難点ですが許容できます。

あと、ベランダに頻繁に出るという家庭では上げ下ろしが面倒かもしれません。

私は「衣類乾燥機」を導入することで、ベランダに干すという行動をなくしました。乾燥機があれば時間も天気も、生乾きも気にせず楽ですよ。

買ったのは日立の4kgタイプ(こんなの→ https://amzn.to/3ex5hx1 )です。

・シーリングライト

天井の電灯、シーリングライトです。引っ越しをするたびに3つも4つも外したり付けたり、とても大変でしたのですべて撤去しました。

かわりにちょっとマニアックですが、、

屋外用の4000ルーメンLED電球(こんなの→ https://amzn.to/2OK7Cd4 )をパナソニックのアタッチメントにつけて(こんなの→ https://amzn.to/3cswRbT )天井に直付けしています。昔の裸電球スタイルみたいですがこれで光量は十分ですし、取付け取外しも楽々です。

・毛布

寒い地域では厳しいですが、羽毛布団を買って毛布は不要になりました。

ただ、知識がなければ「本物の羽毛布団」にたどり着くのは難しいです。

こちらの記事にも書きましたが、

引用します。

布団は「本物の羽毛布団」がお勧めです。タグで素材を確認してください。ポリエステルなどの化学繊維は安価で手ごろなのですが、羽毛の寝心地を体験すると戻れません。薄くて軽い布団なのに保温力が違うといいますか、柔らかく体を包み込みます。私はかなり薄いタイプを使っていますが、冬でも毛布なしエアコンなしで大丈夫です。
ダウンとフェザーが混同している商品がありますのでよく記載を確認したほうが良いでしょう。
鳥で言うと、ダウンは体を「保温」するための体毛、フェザーは「飛ぶため」の軽い羽根(保温性は無し)です。
中身(ダウンやフェザーの配合)の記載さえ信頼できれば、有名ブランドでも無名でも質の差はありません。ダウンの原産地(カナダや中国)も大きくは関係ありません。

けして、ぼったくり、にあわないでくださいね。

布団は買った瞬間に価値はゼロ、です。布団の中古はありません。中古になると誰も買わないからです。なので、安価でその中でも良質なものを探しましょう。

アマゾンでいうとこの( https://amzn.to/2OiTOGL )くらいの値段でありますので店舗などで見に行く際の比較の参考までに。

・車

車は手放しました。すべて公共交通かレンタカーです。ガソリン、車検、盗難、事故、洗浄、保険、駐車場、買い替え、考えたり払わなくてよくなりました。

・ipad

便利ですよね、ネットも見やすくて、ゲームや動画もさくさくと見れます。いくらでも時間を過ごせます。

私も持っていましたが、・・手放しました。

ジョブズ氏も過去のインタビューで、自宅にはipadを置かない、子供には与えない、と言っておりました。

私は手放したおかげで、睡眠、運動、読書などの時間を大量に得ることができました。

しかし時々、家電量販店で見かけると「あったら便利だよなー、キーボードもつけちゃったらパソコンみたいに使えるなー、欲しいなー」と思います。そう思わせてしまうipadはすごい製品です。

・アマゾンアレクサ(エコー)

朝起きて「アレクサ音楽かけて」が日課でしたが、

「アレクサ音楽かけて」「ん~、最近そればっかりだな。別のプレイリストかけて」「ん~、違うな、〇〇のアルバムかけて」→それはアマゾンアンリミテッドに契約してくださいとかなんとか・・。の繰り返しだったのでお別れしました。

今は、マイクロSDカードに自分の好きな曲やアルバムをmp3で保存して、mifa(こんなの→ https://amzn.to/3vmdiL2 )に差し込んで鳴らしています。

スマホやPCが不要で単体で、バッテリーのみで動きますのでネットがないエリアでのアウトドアやレンタカー車内でも活用できます。

Bluetoothスピーカーもありかもしれませんが、スマホやPCなど母体がまず必要ですし、回線の問題、接続の設定、YouTubeだと広告や、曲が終わる毎の操作、スマホのバッテリー消耗などなど考えると、これに行きつきました。

・本、漫画

本は数百冊とあったのですが、どうしても置いておきたい本は裁断して自分で電子書籍化しました。あとは主なポイントだけをメモや写真に撮って、ほとんど売りました。電子化はscansnap( https://amzn.to/3rKtmnQ )が速いですが、今ではスキャナーも手放しました。

今、家にある本はすべて「読んでいる途中」の本のみです。「読んだ」本は即売っています。

ちなみに新しく出た本を新品で買い、すぐにヤフオク、メルカリなどで売れば、ほぼ買値で売れますので、支払った総額は1冊百円ほどになる場合があります。こうすることで最新本からの情報、知識を安価で得ることができます。

読み終わっていつまでも持っていては値が下がりますので、この技は即買い即読み即売ることが大事です。

あとは図書館の活用です。意外にも新しい本が入っていたりしますよ。

・スマホゲーム

スマホゲームはやめました。友人とプレイ用でほんのちょっとだけ残していますが一人の時に起動するのはなくなりました。

ただ、ゲーム自体は好きですし、気分転換になりますので1日か2日に1度くらいは1時間ほどパソコンでゲームをします。

私はマインクラフトが好きで続けています。内容もゲームというより頭の体操というか、自由に発想ができるので、子供から大人までお勧めできます。

スマホ版もありますが、スマホに入れてしまうと常にやってしまうなと思い、パソコンのみでやっています。

・コーヒー、お茶関係一式

コーヒーが好きで毎朝必ず飲んでいましたし、ミルを買って自分で豆を挽いてもいましたが、カフェイン絶ちを決意して、豆、ドリップコーヒー、コーヒーミルやペーパーフィルターやコーヒー用ポット、たまに飲んでいたインスタントコーヒーから日本茶、紅茶まで、捨てたりあげたりして手放しました。

カフェインはコーヒーだけでなくお茶(緑茶、ウーロン茶などすべて) 、紅茶、ココア、チョコレート、コーラ、栄養ドリンク、エナジードリンク、そして頭痛薬にも入っています。

今では水オンリーで、時々ハーブティーくらいです。

脱カフェイン時は頭痛(禁断症状)がすごかったですが、今ではコーヒーがなくても朝から目覚めスッキリ、寝つきもぐっすりです。

歯が茶色くなることもなくなりました。しっかり歯磨きしてもどうしても色素が沈着し、歯医者のスケーリングで余計な時間がかかっていましたが、それもなくなりました。

ただ、週に一度、カフェの日を作っており、朝からモーニングセットでコーヒーをいただくこともあります。カフェ自体の雰囲気が好きですので、そういう楽しみは残しています。

週一のコーヒーであれば、またすぐ飲みたくなるような衝動は起きていません。

・冷凍食品、インスタント食品、お菓子

パスタや餃子、チャーハンといった冷凍食品、ラーメンうどん焼きそばのインスタント、お菓子、すべて人にあげたり捨てたりしました。

あとは加工食品もやめましたし、シリアル(フレーク)もやめました。

今は玄米と味噌汁、野菜や果物を中心に食べています。

冷蔵庫や棚はすっきりしましたが、金銭面でいうとトントンかもしれません。日持ちがしませんので頻繁に買い物が必要です。

時間とお金の節約にはあまりなっていませんが、健康を優先に考えました。


その他ですが、タバコはもともと吸っていません。お酒は勧められたらほどほどで飲む程度、日頃は飲みません。

衣類はもともと少ないですし、靴は3足(スニーカー、革靴、サンダル)です。ここから減らすのはちょっと厳しいです。


またほかにも思い出したり、変化しましたら記載したいと思います。


よろしければスキ、コメント、フォロー等もよろしくお願いいたします。

それでは、ご健康に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?