こころん

平成元年4月から平成31年3月までの30年間愛知県の小・中学校で教師として働いてきました。令和元年5月1日に育学舎こころんを設立しました。 人が成長していくのを感じることが楽しくて、うれしくて・・・人と関わることが大好きです。

えんがわコンサート

 えんがわルームのアフタースクールでは、毎週水曜日に子どもヨガ教室を行っています。  水曜日にアフタースクールに参加している子どもたちが、ヨガの先生と一緒に笑顔…

自信を失ってしまっている子どもたちに何ができるか・・・

えんがわルームのスクールには、 デイスクール(10:00~13:30) アフタースクール(学校終了時~17:30・・・延長18:30まで) ラーニングスクール(19:00~21:00・・・…

えんがわ通信

 9月から長久手にえんがわルームが移動して2か月が過ぎました。  子どもたちは、初め長久手スクールでは緊張した感じもありましたが、慣れてきてそれぞれの活動定位置も…

゛えんがわルーム” 長久手スクールが開校しました!

9月7日(月)、長久手スクールが開校しました。 みなさまのご協力のもと、長久手スクールを開校することができました。 ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。…

注意欠陥多動性障がいの子どもとの出会い

 私が、小学3年生の担任をしたときでした。  初日から、良くしゃべる、ずっと音が出る、すぐに席を立つ・・・・ 毎時間、注意をしなければならないのはもちろんですが、…

自閉症児との出会い

育学舎こころんの瀧です。  今日は、私が特別支援学級を初めて担任したときのことをお話ししたいと思います。  それまでに、すべてが特別支援学級である施設から通って…