見出し画像

えんがわ通信

 9月から長久手にえんがわルームが移動して2か月が過ぎました。

 子どもたちは、初め長久手スクールでは緊張した感じもありましたが、慣れてきてそれぞれの活動定位置も決まりつつあります。

 まだまだ、少しずつですが、環境の改善をしている最中です。リラックスできるようにソファーや座椅子を増やしたり、机やテーブルの配置など変えてみたり・・・子どもたちが居心地よく活動しやすいように工夫しています。

 また、知り合いから以前もウーパールーパーをいただいたのですが、今回もご縁があり、ウーパールーパーのピンクと黒を2匹いただきました。
 子どもたちも興味津々で観察しています。
 以前飼っていたウーパールーパーは、卵も毎年産んでたくさんの子どもたちが子どものウーパーを家に持ち帰ってくれました。メスは、3年ほどで死んでしまいましたが、オスは、6年くらい生きて楽しませてくれました。
 今回のウーパールーパーも6年以上生きられるよう、子どもたちと大切に育てていきたいと思っています。

画像1

 それから、毎週水曜日は、子どもヨガを行っています。
 子どもたちは、大声でかけ声をかけて動いたり、最後には瞑想をして心を落ち着けたりして楽しんでいます。
 11月からは、大学生のお兄さんがボランティアで来てくれていて、一緒にヨガをしたり、散歩をしたりしてさらに元気に活動しています。

画像2

 まだ、えんがわルーム長久手スクールを見ていない方は、ぜひ見学に来てくださいね。お待ちしています。

育学舎こころんホームページ:https://life-supporter.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?