見出し画像

すぐに効果が出るダイエット!緊急時の救世主

人生が変わるジム、銀座トレーニングラボの今村です。
トレーナー歴は22年。
業界ではかなりのベテランです(だと思っています)。
これまで1000人以上は担当したかと思います。

今回は「すぐに効果が出るダイエット法」についてお話しします。
結婚式やプール、特別なイベントが迫っているとき、「早く痩せたい!」と思うことってありますよね。
そんな時に役立つダイエット法を徹底解説します。ぜひ最後まで読んで、参考にしてください!

【お知らせ】

ダイエットモニター募集中!
▶︎オンライン

▶︎体験トレーニングやってます!

すぐに効果が出るダイエットはある?

すぐに効果が出るダイエット法って本当にあるの?と思う方もいるでしょう。
実際、短期間で体重を減らす方法はいくつかあります。
でも、これらは長期的な健康を考えたダイエットとは言えないので、あくまで応急処置的な方法と考えてください。

すぐに効果が出るダイエット法とは?

  1. ファスティング(断食)
    ファスティングは、3日~2週間程度、水や酵素ドリンクを摂取し、時々少量のおかゆなどで過ごすダイエット法です。短期間でお腹が凹み、むくみ解消にも効果的ですが、準備期間が必要です。胃や腸がほとんどからっぽの状態になることで、見た目がすっきりし、体内の水分が抜けてむくみも改善されます。10年くらい前に体重100kgの男性に5日間の断食に挑戦してもらったところ、3kgぐらいしか落ちなかったことがあるので過剰な期待は禁物です。

  2. ベリーローカロリーダイエット(VLCD)
    ベリーローカロリーダイエット(VLCD)は、1日の摂取カロリーを420kcal程度に抑え、1週間続けるダイエット法です。タンパク質と塩を摂取することで、急激なダイエットによるミネラル不足を防ぎます。1kgの体脂肪を落とすには7,400kcalの消費が必要で、糖分を摂らないことで体内の水分も抜け、体重がさらに減ります。

  3. 糖質制限
    糖質制限は、ファスティングやVLCDに比べると体重が落ちる速度は緩やかですが、摂取する糖質を制限することで、体内の水分が減り、見た目がすっきりします。1食あたりの糖質摂取量を20g程度に抑えることがポイントです。ただし、全く糖質を摂取しないとエネルギー不足に陥るため、注意が必要です。

すぐに効果が出るダイエットのメリット

ここまで、すぐに効果が出るダイエット法を3つご紹介しました。それぞれの方法には、短期集中で痩せられるというメリットがあります。大事なイベントまで時間がなくても挑戦でき、水分が抜けることでボディラインをある程度絞ることができます。

また、短期間で効果を実感できることで、自分の体型に自信が持てるようになります。体型に自信が持てれば、新しい洋服を楽しんだり、イベント時に堂々と過ごせるでしょう。

上記3つの方法とは違いますが、芸能系のお客様の撮影前に実践してもらっている方法を紹介します。

すぐに効果が出るダイエットのデメリット

一方で、すぐに効果が出るダイエットにはデメリットもあります。脂肪とともに筋肉も落ちてしまうため、筋肉を維持するための運動を並行するのはおすすめできません。筋肉は有酸素運動で脂肪を燃えやすくする役割を果たしているため、筋肉を必要以上に落としてしまうのはもったいないことです。

また、食事制限が極端なため、元の食生活に戻した時にリバウンドしやすくなります。すぐに効果が出るダイエットは短期間で行う分には体調への影響は少ないですが、長期間続けると栄養失調を引き起こす可能性があります。

すぐに効果が出るダイエットを実施する際の注意点

繰り返しになりますが、短期間で効果が出るダイエットは、そのどれもが厳しい食事制限を行う方法です。短期集中で行う分には体調への影響はそれほど心配いりませんが、長期間続けてしまうと栄養失調を引き起こしてしまう可能性もあります。これらのダイエットを行っている期間は栄養が全く足りていない状態であることを忘れてはいけません。1週間なら1週間と決め、その期間以上に続けることは控えてください。

また、すぐに効果が出るダイエットをして痩せたのに、食生活を戻してリバウンドした場合、再度同様のダイエットで痩せようと考える方は少なくありません。しかし、これは体脂肪が増えていく危険なサイクルです。例えば、体重が55kgの人が短期間のダイエットで50kgまで痩せたとしましょう。その後にリバウンドして55kgに戻った場合、ただ体重が元に戻っただけではないのです。

急激なダイエットで栄養をため込みやすい状態になった体内では、ダイエット前よりも脂肪の割合が増えており、体重は単純に元に戻っただけなのに見た目は以前よりも太って見えることがあります。なぜなら、筋肉よりも脂肪の方が軽いため、同じ体重でも以前よりも筋肉の割合が減って脂肪の割合が増えており、体が膨張して見えるからです。この現象を「ウエイトサイクリング」と呼びますが、ウエイトサイクリング現象に陥らないためにも、短期間の過酷なダイエットは繰り返し行うものではありません。

スタイルをキープするための正しいダイエット法とは?

短期集中型のダイエット法はリバウンドしやすく、さらにはダイエット前よりも太って見えてしまう可能性があるデメリットがあります。スタイルをキープするための正しいダイエット法は、「適度な有酸素運動」「筋トレ+有酸素運動」「カロリーコントロール」の3つです。「今すぐに痩せたい」という気持ちも分かりますが、長期的な目で見ると、これからご紹介する3つのダイエットに取り組んだ方が健康的に痩せられる可能性が高いでしょう。

  1. 適度な有酸素運動
    ジョギングやサイクリング、ウォーキング、水中歩行などを取り入れましょう。有酸素運動は脂肪を燃焼させることができ、20分以上続けると効果的と言われています。特に運動に慣れていない方には、「水中歩行」がおすすめです。水中歩行は膝や腰の負担が低減される上、水の抵抗があるので陸上を歩行するよりも消費カロリーがアップします。

  2. 筋トレ+有酸素運動
    有酸素運動のみよりもさらに効率的にダイエットを行いたい場合は、有酸素運動の前に筋トレを取り入れましょう。筋肉は代謝を上げてくれる役割を果たしているので、太ももやお腹など、大きな筋肉を鍛える筋トレがおすすめです。自宅で簡単にできるものであれば、スクワットや腹筋が挙げられるでしょう。

  3. カロリーコントロール
    カロリーコントロールと聞くと難しく考えてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、1日の摂取カロリーを抑え、摂取カロリーが消費カロリーをこえないようにするというシンプルなものです。消費カロリーは主に基礎代謝、身体活動に伴うエネルギー消費、食事誘導性熱生産(食べ物を消化・吸収する際のエネルギー消費)の3つで構成されています。

基礎代謝は15~49歳までの女性の場合、基準値(kcal/kg/日)は18~29歳が22.1、30歳~49歳が21.7です。身体活動レベルによって消費カロリーが異なるので、自分の活動レベルを把握し、それに基づいてカロリーをコントロールしましょう。食事のカロリー表示をチェックし、炭水化物・タンパク質・ビタミンなどをバランス良く摂取するようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?「すぐに効果が出るダイエット法」から「健康的なダイエット法」までご紹介しました。大事なのは、自分に合った方法を選び、無理なく続けることです。短期間で結果を出したいときも、健康を保ちながら長期的にダイエットを続けたいときも、これらの方法を参考にしてください。目標に向かって一歩一歩進んでいきましょう。応援しています!

ダイエットを成功させたい、リバウンドしたいくないという方は、人生が変わるパーソナルトレーニングを一度受けにきてください!

引き続き、下半身痩せ、ダイエットに関するお悩みが解決できるように情報発信していきます✨

最後までお読みいただきありがとうございました!
スキ・フォローなど頂けますと喜びます!

【お知らせ】
ただいま無料のオンラインダイエット講座を行っております。

LINE登録で『誰でも出来るダイエットを成功させる方法』を無料プレゼント中です。

✅サイトマップ&自己紹介

#ダイエット #下半身痩せ #私のお仕事 #毎日更新 #働き方 #プロフィール
#自己紹介 #毎日note

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします!