見出し画像

2023年今年も宜しくお願いします🐰

皆様あけましておめでとうございます🎍

今年はnoteの更新真面目に頑張ります←


さて!今年一発目のnoteは・・・


「コンプレックス」の話を書きます

コンプレックスとはそもそも何でしょうか?


「自分が嫌いなところ」をコンプレックスとよく言
いますが
例えばあと5㎏痩せたらいいなぁ~
もう少し身長が伸びたなら~とか

人前で上がらずにしゃべれるようになれたなら~
などなど

まぁ簡単にいえば容姿や内面が足りてない
もしくは必要だと
感じている自分目線の視点ですよね


でも実は本当のコンプレックスの意味は
違うんですよね~


本来の意味は「心的複合体」のことを
指すみたいです


●エディプスコンプレックス→幼少期に芽生える異性の親に対する反抗心
●マザーコンプレックス→母親に対する過剰な執着心
●ロリータコンプレックス→一般的な恋愛対象よりも年下の異性を好きになる

ですって・・

なんだか深い闇を感じる・・・


実際わたし達が使うのはどちらかと言えば前者の
「劣等感」が主だと思います


体型や顔のコンプレックス
性格や経済面、

周りの人よりも劣っている
〇〇さんみたいな体になりたい・・

そもそもねコンプレックスなんて
あって当たり前なんですよ


完璧な人間なんていません


どんなに美人でももしかしたらいびきを
かくかもしれません

どんなにお金持ちでも部屋が汚いかもしれません

どんなに体が整っていても性格が
ブスかもしれません


完璧な人間とはそもそもどんな人ですか?


あなたにとっては完璧に見えてるA子さんでも
A子さんは完璧だと思っていません
むしろA子さんはB子さんを完璧だと思っているかもしれません


もう一つ言うと


人間は必ず欠けたもの、足りない物・事に
フォーカスする習性があります

自分の劣等感(短所)ばかりに目がいくが
長所は何ですか?あなたの良いところは?
自分の短所ばかり見つけるのが得意になっているから人の欠けたところも見つけるのが得意なんですよ


足りない『何か』それを埋めようするのが
人間の煩悩です



さらにコンプレックスを違う視点から見ると


姿勢が綺麗なA子さんは人に見られる努力をしています、美しく見える所作、姿勢の意識、姿勢を保つための日々のトレーニングをしています


成績優秀な営業マンO君は営業技術を身に着けるために高額なセミナーに投資していたり、毎日職場のトイレにこもって一人でしゃべる練習をしています


ブランド物をたくさん持っていていつも楽しそうなC美さんは自分のビジネスを構築させるためにみんなが寝ている間、寝る間も惜しんで毎晩勉強しています


視点を変えると様々な背景が見えてくると思います


完璧だと見えているあの人は目に見えないところで
「何か」行動をしています


コンプレックスはあなた自身の問題であり
他人じゃないんですよね


比較するのは他人じゃなく常に自分自身です


ちなみに!
ここで話しているコンプレックス=「劣等感」の
反対語は「優越感」です


優越感とは自分が得たい「未来」「在り方」
「自分のイメージ」をいかに構築するかだとわたしは思います(^_-)-☆




視点を多角的にとらえるとあなたの思考も広がり
自分自身の選択肢も広がります♡


シンプルに多角的にとらえると

あなたがコンプレックスだと思っていることは
もしかしたら誰かが羨やんでいるかもね(^_-)-☆


最後まで読んでいただき有難うございます♡

スキ🤍してくれると喜びます🥹🔥
そしてついでにフォローもお願いします🙇‍♀️


Instagram➡@lsb__k.s
https://www.instagram.com/lsb__k.s


【くみぽん オーガニックママのシンプルマインド発信】
シンプル思考で視点を広く

食と心のシンプルライフ🌈

●広島2児の母
●オーガニック生活、無添加生活10年以上
●アトピーっ子改善

自由に働きながら心と体をいつまでも健康に💪
あなたの人生を生きやすく息しやすく🍃

刺さる、氣づく、視点を変えれる言葉を発信しています

ストーリでは毎朝くみぽんマインドをシェアしています☺

【くみぽん公式LINE】
月のリズム新月~満月の過ごし方を配信中🌕
※お悩み無料セッション一旦ストップ中です🙇‍♀️

https://lin.ee/Ivii2kf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?