こんにちは、自分のシゴト構築コーチ 梅崎靖志です。

だんだん、春が近づいてきましたね。
僕の住んでいる八ヶ岳も、暖かくなってきました。

日中は空気がゆるんで春の氣配をすごく感じます。


好きなことを極めれば仕事になる!?

「好きなことを極めれば、仕事になる!」

そんな風にいう人もいます。


でも、
好きなことをやっていて、
氣がついたら仕事になっていた、
なんていう人はいません。


これって、
たまたま散歩していたら、
富士山の頂上に来ていた、みたいなもの。

そんな人いませんよね。


富士山に登ろうと思ったら、
どのルートにするか選んで、
水や食料、懐中電灯、靴、服装など
しっかりと装備を準備して、
体調を整えてから登るわけです。


それと同じで、

仕事にしようと思えば、
どこかのタイミングで仕事にすると決めて、
そのための準備をして、実際に試してみて、
うまくいかなければまた改善して・・・。

こんな風にくり返す中で、少しずつ軌道に乗っていきます。


好きなことを仕事にする3つの必須ポイント

自分のテーマでシゴトをするなら、
自分が好きなものからテーマを選ぶことが大切です。

なぜならば、

好きなこと=情熱を持って取り組めること
だからです。


そして、仕事にするなら
得意であることも欠かせません。

得意とは、つまり専門性です。


好きは、情熱。
得意は、専門性。


だから、
好きで得意なことをテーマにするといいんです。


ところが、
好きで得意だとしても、それではまだ足りません。


何だと思いますか?


シンキングタイム・・・


このことは、これまで何回も
書いてきたから「あーあれね」と

思い浮かぶ人もいるでしょう。


では、答えです。


もう1つ必要なのが、

お客さまのどんなお役に立つのか、です。


つまり、自分の好き&得意を使って
お客さまのどんな悩みを解決したり、
どんな望みを叶えるのか?


ここが超重要。


「自分のテーマで仕事を始めたいんです」
という方の相談に乗っていると、

自分がやりたいことは、一生懸命考えて
いるけど、

お客さんのことをコロッと
忘れてしまっている人、とっても多いです。


自分のテーマで仕事をする時に
欠かせないのは、


好き
得意
お客さまへのお役立ち(貢献)


この3つが重なるところに、
「自分のシゴト」のテーマが隠れています。


もうひとつのチェックポイント

さて、
「私の場合はどうだろう?」
と考えてみましたか?


好き
得意
お客様へのお役立ち


この3つがクリアできたら、
身近な人を対象に、お試しで提供してみると
いいですよ。


たとえば、
・お料理するのが好き
・作った料理がおいしいといわれる(得意)
・時々、野菜中心のお弁当を作って欲しいと頼まれる

⇒ お弁当屋さんをやろう!


で、実際にやってみると、2つに分かれます。

1つめは、
たくさん作るのが楽しくて、毎日やっても
全然苦にならない、というケース。

もしそうであれば、どんどんやるといいですね。


もう1つは、
たまに作るのはいいけど、
毎日たくさん作るのはやりたくない、というケース。


仕事にする時、
性に合っているかどうか、

いいかえるなら、
自分の価値観とあっているかどうか、
これがとても大切です。


お弁当屋さんは性に合っていないけど、

お料理教室であればやっていて楽しい、
ということもあります。


だから、自分には何があっているのか
いろいろ試してみるのは、オススメです。


どんなテーマでやりたいか、
具体的に思い浮かんでいれば、
小さく始めてみるのもいい選択肢です。

実際にやってみて、楽しくできると
わかったら、継続的に集客できるしくみ
作っていきましょう。

これをしないと、知人・友人の先に
なかなか拡がらずフェイドアウトしてしまいます。

仕組みづくりは必須ですよ。
ぜひ取り組んでくださいね。

自分のシゴト診断を作りました!

この診断は、
自然や暮らしをテーマに仕事を始めたいと
考えている方が、自信を持って前に進んでいただく
ために作りました。

この診断は、全8問 200点満点です。

「起業したいなぁ」と考えている人が
陥りがちな勘違いを、問題の中にちりばめてあります。

だから、結構むずしいはずです。

起業して数年以上の経験がある人なら、
さほど難しくなくても、
これから起業したいと考えている人は、
かなり間違えるでしょう。

この勘違いのために、
自分のシゴトを始めたくても、
なかなかスタートできなかったりします。

さて、あなたは落とし穴にはまらずに、
クリアできるでしょうか?

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

自分のシゴト実現力診断はこちらからどうぞ!
https://resast.jp/page/fast_scoring/555

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?