こんにちは、自分のシゴト構築コーチ 梅崎靖志です。

新規事業の成功率

新しく事業を立ち上げるとき、
成功率って、どの位だと思います?

70〜80%位?
40〜50%位?

それとも
10〜20%位?


ある調査によれば、

なんと、1.7%!


つまり、60の事業を立ち上げて、
うまくいくのは1つ、という確率です。

これ、かなり衝撃じゃありません?

新規事業といえば、起業もそうですね。

え、60人中1人しかうまくいかないの!?
って思ったかもしれないけど、
そんなことはありません。

うまくいかないところを修正していけば、
成功確率は確実にあがります。

起業する時、
絶対に避けなければいけないのは、
再挑戦できないほどの大きな失敗です。

何かを始める時、
失敗しそうだな、と思いながらやる人は
いないでしょう。


でも、「これなら絶対にうまくいく」
と思ってやる時ほど、危ないんです。

成功を確信して取り組むのは大切。

ところが、「うまくいくはず」だと思っても、
すべて計画通り順調に進むことは
まずありません。

たとえば、こんな失敗例があります

起業するから、
きれいなホームページがあったらいいよね。
すてきなパンフレットも必要だよね。
宣伝用のチラシも、デザイナーさんにお願いしよう。


スタートする時って、いろいろなことが
よくわからないもの。


だからホームページもパンフレットも、
チラシもプロにお願いして、
最初からきちんとしたものを
つくろうとする人もいます。

これをすると、結構お金がかかります。

でも、必要経費だから、ってお金をかけて
つくるんです。

きっと素敵なものができるでしょう。

ところが、

・提供するサービスや商品が固まっていない
 ので、詳細が決まらず、何度も変更して
 予定より経費がかさむ。

・当初はこれでいいと思ったけど、使ってみたら
 変更したいところがたくさん。
 でも、変更には一つひとつお金がかかる・・・

・きれいなホームページやチラシはできたけど、
 問い合わせが来ない・・・

などなど、

いろいろな問題点が出てきます。


スタート前に考えたことを
実際に始めてみると、変更点だらけになるのが普通。

だから、ホームページもパンフレットも、
すぐに実際の内容とずれてきてしまいます。

そして、きれいで素敵なデザインと、
売れるデザインは違うんだ、ということも
はじめは氣付きません。


ホームページなどの制作を手がけている
デザイナーさんも、

見た目がきれいで素敵なデザインは
得意だけど、

売れるデザインに通じているかどうかは、
また別なんです。

で、こういうところに多額のお金を
かけたのに全然役に立たなかった、
というのは、すごくよく見るし、
そういう話もよく聞きます。


起業する時、まず初めにやるべきこと

初めにやるべきことは、
対象とするお客さんから、

お金を払ってでも
「ぜひお願いします」
「やりたいです」

といってもらえるテーマを見つけること。


これを、「自分のシゴトの中心軸」と
呼んでいます。

この中心軸に沿って、
商品やサービスをつくり、

その上で、興味を持ってくれる対象者に
向けて情報発信をしていくんです。

そのためには、
自分の棚卸しも必要だし、
顧客のリサーチも欠かせません。

でも、起業に必要なことを知らないと

こういうことを全部飛ばして、
自分のやりたいことをそのまま
商品やサービスにしてしまい、

ホームページやパンフレットを
外注してつくってしまう。


お客さんが何を求めているかを
しっかり押さえていなければ、
うまくいく可能性は限りなく低いです。


ここで大きな資金を使ってしまうと、
次の打ち手の選択肢がかなり限られて
しまいます。


計画したものが、一発でうまくいくことは
まずない、と思った方がいいでしょう。

だから、小さく試して、修正を繰り返していく。

これが、とても大切です。

もちろん、自分の思いつきで修正を繰り返しても、
なかなか「最適解」には届きません。


これは、基礎がしっかりしていないところに
建物を建てようとしてもうまくいかないのと同じです。

起業のポイントは、
正しいことを、正しい順番で
取り組むこと。


その積み重ねで、起業の成功率は
どんどん高めることができます。


修正を重ねていけば、必ずうまくいく。

確信を持って、コツコツとあきらめずに
取り組んでいきましょう。


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