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言葉に責任を持つ覚悟
noteを中心に活動している人たちは
おそらく、ライターが多いでしょう。
と言うことは、誰かの要望や想いを
聞いた上で、言葉にしているはず。
唐突ですが、問います。
書いた内容、全てのことに
責任を負う覚悟を持って
取り組んでいるでしょうか?
改めて、初めまして。
株式会社ライフストーリー代表取締役兼
ライフストーリー作家®︎の築地隆佑です。
小説を書くサービスで起業して4期目です。
ストーリー作りの専門家として活動中。
詳しい仕事の内容や生い立ちはこちらから。
インタビュー記事でも
企業紹介ページでも
商品紹介ページでも
ブログ記事代行でも
全てのことに当てはまりますが
自分が書いた文章が
世の中に知れ渡るという
責任の重大さ
って結構感じにくいのが
正直なところだと思います。
ライティングをする側は
たくさんの案件を抱えるうちの1つでしか
ありませんが、発注する側は
数多くいるライターの中の1人に頼んでいます。
指名数が増えれば、当然のことながら
数をたくさんこなさなければなりません。
その際、どれも本気で
きちんとクライアントに満足してもらうよう
書いていると思いますが、満足してもらうだけ
では良くないと個人的には思います。
というのも、そのチョイスした
言葉、並べた文章が
・主観的になりすぎていないか
・企業のイメージを損なわないか
・極端な主張をしすぎていないか
などというように
ライターとしてではなく、客観的に
一人の読者としての目線を持って
この内容ならスンナリ理解できる
という構成を作らなければなりません。
相手から言われるがままに
表現するのではなく、アウトプットした文章が
企業(個人)のイメージの損失に
繋がらないようにする
視点を持つのが大切です。
その言葉の選択は読み手に
・ネガティブなイメージを与えるかもしれない。
・間違った印象を抱いてしまうかもしれない。
・企業(個人)のブランドを傷つけるかもしれない。
という考えを頭の片隅に置きながら
文字化、文章化させる必要があります。
ライターが表現した内容を、読者は見て
全ての判断を下してしまいますので
改めて丁寧に記さなければなりません。
ただ、厄介なのが慎重になりすぎて
大胆な表現がしにくくなるのがちょっとした悩み。
一方、過激な表現をすると、炎上しかねないので
クライアントとの密なコミュニケーションが必須。
今時ですね〜。
やりづらい、書きづらい、描きづらい
世の中になってしまいました、本当。笑
でも、こればかりはある種
時代の流れなので、従うしかありません。
そうした中で、できる範囲で
一つひとつの言葉の重みを捉え
クライアントのためを思って
貢献するのがライターとしての務め。
今一度、ライターは
企業(個人)のブランドイメージを
担っている!
と自覚し、より多くの人の
満足度を上げていただきたいと思っています!
言葉にする重さ、責任の重要性を
改めて考えていただけたら何よりです。
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