見出し画像

啓蟄 いよいよ動き出す!<娘とピアスあけてみた>2024.3.5 #05

数多ある記事の中 お立ち寄りいただきありがとうございます<(_ _)>
今回は 春の始動『啓蟄ケイチツ』と 
ともに動き出した 私の気持ちの変化についてお話します


2024年3月5日 二十四節気の3番目、啓蟄ケイチツを迎えます
およそ3月5日から9日頃のことをいいます
冬ごもりしていた動物や虫たちが姿を現し始めます
日差しも少しずつやわらかくなり
(近年は暑い日もありますが) 花が咲き始めます
昔は花が咲くことを『笑う』といい、
啓蟄ケイチツの次候は 『桃始めて笑う』です

~ 番外編 ~

実は 我が家の下の娘、今年浪人生活をしておりました
この度 昨年から行きたかった大学に合格し
春から家を出て 新生活を始めます
その娘が 周りの友達はまず髪を染める中
『私 ピアスあけたい』って言ったんです
『いいね、この一年頑張ってきたもんね!』と私は答えました

ピアスをあけに行く前の日、
私はクリニックの場所のチェックをしていました
旦那がふと一言 『あなたも一緒にあけたら?』って…
アラフィフの私はずっとイヤリング派で
どちらかと言うと 親からもらった身体に穴をあけるなんて…と
思っていました
ただここ最近の流行り病や花粉との闘いで マスクとの時間が長く
イヤリングを全然つけてないな~とも思ってました
旦那からの何気ないその一言は 私にとっては結構 衝撃で
どうせ娘をクリニックに連れて行くのは私だし
ただ待ってるだけじゃつまんないと思いました
ピアスなら常につけていられるし、イヤリングよりピアスの方が
圧倒的に楽しめる… これは私もあけるしかない!と思いました

そして長年思いもしなかった この耳にバチン!! 
久しぶりの緊張感と 耳元での大きな音と衝撃…
何かが切り替わった気がしました

これまで家のこと 子供たちのことを一生懸命やってきた…
今私が思うことは 子供たちが旅立つというより 
私が子育てから卒業する
ここからは『自分を楽しむ!』ということ…

いいことだけでなく あまり嬉しくないことさえも
赤裸々に綴る 皆さんの素晴らしい勇気と表現力に刺激され
この2月(つい先月)に遅ればせながら 私もnoteを始めました
それまではホントに 外野から覗いているだけだったことを
思えば これもスゴい変化です!

『啓蟄』とともに動き出した私の第2?第3?の人生!
他にも新しくチャレンジしてみたいことがいくつかあります
語彙や感性を磨きながら 
アウトプットできたらいいなと思っています
さらに精進してまいります

魅力的な記事がたくさんある中
最後まで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>
皆様との”一期一会”に感謝💖ぜひまたお越しくださいませ
                     ~星の栞~

      

この記事が参加している募集

私のイチオシ

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?