見出し画像

私、誰の人生もうらやましくないわ


コピーライター・児島令子さんによる初の作品集。


私はコピーライターではないんだけど、
日々いろんなコピーを見ていて、それでもこの本には大きな発見があった。

共感とか、インパクトとか、馴染むとか尖るとか、
そういうことよりももっと重要なことって、

フォントと文字のバランスじゃないかな。

「文字表現」の枠を拡張するデザイナー・佐々木俊さんにより
グラフィカルに彩られているのも大きいかもしれないけど。

見た目の印象と楽しさもあり、
読みものとしても成立するぎりぎりの文字数と、
目に飛び込んでくる、ひらがな・カタカナ・漢字のバランス。

コピーの考え方、広告の考え方、代理店とのあれこれが
書かれたコラム部分も、とても身近に感じられて面白かった。
テクニック本じゃないからこそ、感じることで得るものがあって、
コピー、広告に関わる人にはとてもおすすめです。

#読書
#読書感想文
#推薦図書
#本#本棚収納#読書#読書記録#読書倶楽部

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,508件

#読書感想文

188,902件

喜びます、ありがとうございます。