見出し画像

虚無という病気

定期的に襲ってくる波に、この記事を読んでいただいている方にお付き合いいただくことは大変申し訳ない気持ちでいっぱいではございますが、とにかく私は「自信がない」というスパイラルに陥ってしまうんです。これ、たぶん病気だなって思うんです。

虚無。ひたすらの虚無が襲ってくるんです。どんな時にとかホルモンバランスがとかそういう事でもなくて、定期的に突如なんです。何かがあった後とか、誰かと会った後とかでもなくて。不定期な定期みたいな。

虚無状態だからと言って、日々目の前の生活をおろそかにすることはなく、毎朝決まった時間に起きて、朝のルーティンをし、食事をきちんと作り摂取し、人あたりよくご機嫌に仕事をしている雰囲気で、外出だって商談だって予定を変更することなくきちんと対応し、メールの送信や細やかな業務も滞りなく行い、前向きに子どもとも笑顔で向き合い、ぐっすり眠るんです。ただ、虚無なだけ。虚無ってもっと自堕落になったり落ち込んだりするイメージがあるんですけど、虚無に襲われている状態というか現象がそこにあるだけなんです。あ、虚無現象が現れたな・・みたいな程度というか。

でも虚無の根源はおそらく「自分に自信がない」ということだという特定はできていて。だからといって激しく落ち込んでいるというわけでもないんです。一応、私って頑張っているよな~と思う事とか、恵まれている事、感謝リストみたいなものを書き出してみて、それは素晴らしいものが出来上がって眺めてみるんですけど、虚無状態はいなくならないんですね~。それを誰かに話そうもんなら「ないものねだり」「贅沢」「意識・プライド高すぎ」という評価になることは間違いないので、門外不出です。あ、ここに出ていますから不出ではないですね。

これ、本当に嫌味でもなんでもなく、自分の謎現象なんです。

こういうことを世の中に出すと、「自己肯定感が低い」と認定されると思うんですが、別に自己否定に入っているわけでもないんですよ。自己肯定感を高める手法みたいなものも多数試したこともありますが、意味は分かるし、おそらく自己肯定感チェックリストがあったら「自己肯定感高い!」ということになると思います。だからそれとは別だと思うんですよね。

で、結論は毎度のことながら、ありません。そして、いつの間にかそれは流れて行って、日常に特になにも思わない、なんなら「私ってよくやってるじゃん、偉い!存在価値ある!」くらいの高揚感を取り戻すこともできるんです。

だから、結局のところ時間が解決するんですよね。時間が解決することの方が、世の中には多い気すらしてきます。というかすべての事は時間しか解決しないんじゃないかとも思います。だってね、そもそも前回の虚無状態の時にもしかしてこれが自分の虚無を生んでいるんじゃないか?と思う事があって、それが今回は見事に全部クリアして、むしろ願っていたことが叶っているし、停滞していたことが進んでいるではないか!すごいではないか!という状態でもあるんですよ。なのに、虚無は現れた。

虚無すげーな、むしろ、虚無って無敵じゃん、何があっても必ず来るんじゃん!という新しい発見すらありますよね。しかも改めて虚無をこうやって思いのままに吐き出してみると、私生まれた時からこの繰り返しじゃないかって思うんですね。10代の頃は20代になれば、30代になればと思っていたけれども、ここまでくると、80代になっても虚無は来る、きっと来るという確信すらあるんですよね。

虚無状態の時に「頑張りすぎなんじゃない?あれをやめてみたら?少し休憩してみたら?」みたいな助言があるじゃないですか。現に「何もしない、ゆっくりする」みたいことをしても特に変わらないんです。逆に何もしなかろうが、しようが、虚無がいなくなるまでの時間が変わらないんです。ゆえに、日常をそのまま何事もなかったかのように維持することを選び、その虚無状態を誰かに話して気にさせて巻き込むことをしないことで、虚無が消えた時にも「虚無が消えたんだね」という状態を誰かが確認することがないようにしているんですね。ちょっと虚無との付き合い方を学んだんでしょうね。それでも何か1つでも前に進めて、ちょっとでもチャレンジをしてみたりしておくことで、虚無期間ゆえにできなかったことを後悔しないようにしていきたいと思います。

あ~なんでこんなに恵まれているのに、虚無なんでしょうね。っていうか、ここまででもう2,000文字近くになるという状態に今笑ってしまいました。何やってるんだろう、虚無の仕業。ってか虚無ってなんだよ。

そしてこれを公開しているということは、現在は虚無状態ではないのです。虚無の渦中に「私は虚無です」と送ってしまうと、この人は虚無なんだなって思われるだろうし、なんとなくその空気が届いてしまうのは申し訳ないので、私は今、絶賛、晴れやかでございます!

どこかの誰かの虚無がこの流れで動きますように。時間が解決するし、解決してもまたやってくる。虚無って持病だと思われる。たぶん。知らんけど。あなたの虚無も時間が解決しますよう、パワーランチを添えて。

野菜炒め卵トッピング+Bセット(唐揚げとご飯)

喜びます、ありがとうございます。