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高齢者の「声」を届けるシリーズ#2「高齢女性の2.5人に1人はスキンケアを行っている‼」

こんにちは!
株式会社RARECREW(レアクル)
社長室・ニーズ調査担当の田中です。

前回はたくさん閲覧していただき、誠にありがとうございました!
本シリーズは、“シニアマーケティングリサーチ”から見えた
高齢者の皆さまの「声」「生活実態」について
記したものになります。

第二弾は「シニアマーケット×スキンケア」
の実態について!

そもそも私たちが“シニアマーケティングリサーチ”に取り組む意味や
第一弾については、是非下記をご覧ください♪

デイサービスに通うご利用者様の年齢について

弊社は、高齢者向けの入浴特化型短時間デイサービスを
メイン事業として運営しています。
※事業紹介はコチラ▼
「EP.16 期待の新事業、全国初の入浴特化型短時間デイサービス!大苦戦!!」

そんな私たちのお客様に当たるのは、
そのほとんどが介護保険制度を利用する65歳以上の方々です。

介護保険制度とは・・・
介護を必要とする状態になった場合や、日常生活に支援が必要である場合など、介護の必要度合いに応じた介護サービスを受けることができる制度。
65歳以上または40歳から64歳までの医療保険加入者が利用できる。

厚生労働省老健局より

ですが、65歳以上といっても幅広いですよね?
下記は弊社の数値にはなりますが、
デイサービスを利用しているお客様の年齢層を表したグラフです。

「デイサービスを利用する方の年齢層」当社調べ

ご覧の通り、ご利用者様の約7割75~95歳と、
いわゆる後期高齢者の皆さまでした。

ですが、75歳以上の世代を対象にしたアンケートは
調査が難しいことから数もジャンルも少なく、
その生活実態は謎に包まれています。

だからこそ、私たちはご利用者様に対して
シニアマーケティングリサーチを行って
可視化する活動を行っています!

アンケート結果公表「介護サービスを受けている女性の約6割はスキンケアをしている!」

実は珍しい後期高齢者向けのアンケート調査、
今回はその中の「スキンケアに関するアンケート」の
調査結果をご紹介します。

※本アンケートは、高齢女性をメインにスキンケア用品(基礎化粧品)の
使用実態と意識について調査したものです。

なんと…!介護サービスを受けている高齢女性
約6割は現在スキンケアをしていることが判明しました‼

アンケート詳細はコチラ▼

スキンケアにまつわる高齢者の生活実態

上記のアンケート結果からは、
女性が75歳を過ぎてもスキンケアを重視していることが
伺えると思います。

実際、ご入浴の際にご自身の洗顔せっけんや基礎化粧品を
持参されるご利用者様は多く、浴後にはこだわりの
化粧水や乳液をつけている光景が見受けられます。

「乾燥するから」「これまでの習慣でつけてる」と
お話される方もいらっしゃいますが、その根底には

“いくつになっても綺麗でいたい”

という想いがあることをお話してくださいます。

この想いがありながらも、一部のご利用者様からは
「これまで購入していたものが販売中止になった」
「改めて自分の肌に合うものが欲しいけど、買いに行けない」等の
困りごとも耳にします。

そんなとき、私たちに出来るのは
「綺麗でいたい」という気持ちに寄り添い、商品を仕入れたり、
新たな商品との出会いをつくることだと考えます。

そこで、私たちはご利用者様に紹介・販促できるような
素敵なスキンケア商品を探しています‼

自慢のせっけんやスキンケア商品を販売している企業様、
後期高齢者の皆さまの「声」を直接聞きたい企業様、
ぜひ、一緒にシニア世代の「生活の質向上」に寄与してみませんか?


スキンケアに関する調査以外にも、食べ物、旅行、自然災害など
様々なジャンルの調査を行っています‼
是非他のシニアマーケティングリサーチの結果もご覧ください▼

高齢者向けの商品開発や販路拡大をお考えの企業様からの
お問い合わせもお待ちしております。



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