見出し画像

Twitterメンバー7人の素顔をのぞく!質問箱企画【入社後エピソード編】

こんにちは!
株式会社RARECREW社長室の田中です。

今回は質問箱企画の第三弾!!!
当社メンバーの思考や人柄が垣間見える内容となっています。

「そもそもメンバーの事よく知らないよ」という方は
下記リンクからご確認ください♪

今回のお題はこちら▼

早速本題に入るのですが、その前に…
新卒1年目の松田さんは質問当時まだ現場配属まもなくだったので、
就活生必見の別質問を用意しています!コチラ先にご紹介いたします♪

◆新卒1年目!行動派PR担当:松田ケアスタッフ

介護技術、送迎、介護保険、就業規則、社会人マナーについての研修、ケアマネ同行、実店舗での現場研修などです。
特に印象深い研修は入社4日目に受けた社長研修です!社長から直々に研修を受けられるなんて…!まずそこがうちのスゴイ所だと思います笑 
内容が濃すぎるので一言ではお伝えできませんが、変化の激しい社会を生き抜くために必要なことは何か?また今後のキャリアビジョンの立て方について学びました。
いつも私たち新卒にも真剣に向き合ってくださる社長直々に研修していただき、少し緊張もしましたが、非常にいい経験ができ、今も印象に残っております。

ご覧の通り新卒1年目の研修は幅広くみっちり行っています!!
また現場配属後も月に2回程度、新卒研修があります♪
実はこの手厚さに中途メンバーがやきもちを焼くこともあるとか…(笑)

松田さんには、社長研修で得た「生き抜くために必要なこと」を是非これからあらゆる場面で発揮してもらいたいです!!!

では、今回の本題へ移ります~

◆新卒2年目!負けず嫌いな広報見習い:水野生活相談員

数日前まで笑顔だったお客様がお亡くなりになったことです。
当日いつも通りお迎えに上がるとご家族様から訃報をお聞きしました。私自身、パニックになってしまいご家族様からの感謝の言葉に何の言葉も掛けられなかったことをとても後悔しています。
改めてお客様の人生に寄り添うこの仕事の価値を感じた瞬間でした。

水野さんの仕事エピソードは、お客様との別れについて。
私も介護現場にいたので、ショックで言葉が出なかった経験、仕事の価値を感じた瞬間があります。

だからこそ水野さんが改めて感じた価値、ぜひ大事にし続けてほしいです!

◆なにわの切り込み隊長:村上スーパーバイザー

お客様が亡くなったとき、たまたま最期に会ったのが自分であったことです。時間は取り戻せない事、人生の儚さを学び、お客様への関わりの基礎となりました。他にもめっちゃありますが笑

村上さんは水野さん同様、お客様との別れが印象的なエピソードでした。
そして高齢者の余生の時間に関わり、生命の重みを実感する仕事だからこそ
お客様とどう関わり向き合うべきか、を模索していたことが分かります。

誠実にお客様に向き合うそんな村上さんの
「お客様への関わりの基礎」については、また今度伺おうと思います!

◆人情深い採用責任者:西原マネージャー

PR隊長が自分と共感性、親和性の高い学生とTwitterで知り合い、自分から話をしたいと接触し、入社に至ったことですね!
社内でまだSNS文化のないところから泥臭く頑張った実績ができた瞬間は本人より私が喜んでいたと思いますw

西原さんのエピソードは採用担当冥利に尽きる内容ですね。
内定者時代から指導し続けてきた泣き虫PR隊長水野さんが成長し、成果をつくったからこそ喜びが大きいことが伝わります。

ちなみに西原さんは、SNS広報への挑戦と成果を表して2021年度のMVPにも選ばれました♪

◆ストイックな新卒育成担当:正木スーパーバイザー

新卒の後輩に私みたいな人になりたいと言われた時ですね!
めちゃ嬉しかったですけど、皆様世の中にはもっともっとすごい人がたくさんいるので、高みを目指して!

先輩としてこれ以上なく嬉しいエピソードですね!
回答だけでも正木さんと後輩との関係性、そして謙虚な人柄が見えてきます。

こんな風に憧れられてもらえる考え方が気になる方は
是非Twitterを覗いてみてください♪

◆ワイルドな在宅介護の要:松本スーパーバイザー

今思う限りでは初めての評価面談ですね。
部長から私のダメなところ一気に指摘された時。でもその後にどうすれば改善できるか事細かく教えてもらった時はこの会社に入ってよかったと思った!今のところ1番印象に残っていることですね!

評価面談エピソードは珍しいかもしれませんが、実は評価制度は当社の強みの一つです!そして評価期間内に実施する評価面談では、活動や目標に対するフィードバックと改善策について、上司とじっくり話します。

松本さんはまさに当社の人と真正面から向き合うメンバーの洗礼を受けたと言えますね(笑)これが当社の成長の秘訣かもしれません!

なお、評価制度の詳細が気になる方は下記ページ▼をご覧ください♪

◆お茶目な流通・小売りの要:伊藤スーパーバイザー

これからの未来に「一番(のエピソード)」は存在し続けるかな!
( ・´ー・`)どや 回答になってない(笑)

伊藤さん、未来人なんです???(笑)
ご覧の通り茶目っ気が強いですが、お客様のニーズを超えるマルシェ商品を
仕入れる名バイヤーです!!!

伊藤さん及び流通・小売りに興味ある方はぜひTwitter覗いてみてください!

RARECREW入社後、一番印象に残るエピソードは...

印象的なエピソードは、お客様との別れをきっかけに「お客様とどう関り向き合うべきか」を考えたメンバーもいれば、上司として/先輩として喜べるエピソード、そして評価面談での印象的なエピソードまで多種多様でした!

ですがどのエピソードにも共通するのは、RARECREWメンバーは
目の前の人と真っすぐに向き合うことが出来る、ということ。
お客様に対して、後輩に対して、部下に対して、どのエピソードもその前提があるから起こりうること、考えに至ることだと感じました。

もっと詳しく知りたいな!この人に質問してみたいな!と感じた
ぜひ各メンバーのTwitter(アイコンをクリック♪)や
公式ホームページをご覧ください!!!

以上、質問箱企画第三弾【入社後エピソード編】でした!
次回の質問はコチラ▼

どうぞお楽しみに!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当社代表もツイッター更新中!
◆株式会社RARECREW代表取締役 日下部竜太
「どこに行っても通用するビジネスマンに育てる」を掲げ人財教育に取り組む元理系研究者のRARECREW代表。ツイッターではメンバーに向けて、熱い想いや大切な視点を発信中。20年分の社史を記したnoteは必読の価値あり!!


【RARECREWリクルートページ】
入社後エピソード:異動前の出勤最終日、体調が悪化し通所出来なかったお客様が看護師さん伝手に電話をくれたこと。感謝の想いと同時に、この関係は日々の関わりや言動一つ一つの積み重ねであることを強く実感しました。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?