見出し画像

来週にはカンボジア😃

来週の3連休+有給1.5日で、カンボジアへ!
縁もゆかりもない土地へ「旅行」するのは初めてかもしれない。

目的地はシェムリアップ(Krong Siem Reap)のアンコールワット。行くまでには、カンボジアの歴史とアンコールワットの背景を把握すること。

現状で思うことは、建築の期間は、王が75万人もの人を(多分)虐げながら建築していた、王が権力を示すために働かされて幸せじゃいよね。でも、文明はそのように発展してきたし、建築技術や知恵がすごいと思う。

アンコールワットは、現代に至るまでカンボジアを代表する建築で、世界遺産にもなり、立派だ。結局人間の最大欲求である自分が生きていた爪垢を後世にも残したいというのがトリガーで建築されて、結果は30年ほどの期間で完成、規模のデカさ、アート、建築仕様など含めて、世界的に見ても大きなクニの象徴。プラス現在の観光業も支えている。

きっと実際にみると、スケールの大きさに圧倒されると思う。
同時に、元々は権力を示す為に作られた建造物に感動していいのかな、、とも思ってしまう。(とか言いながら未来の私は感動するわ)

これまで、旅行の目的として自然を訪れることはあったけど、建造物はないかも。。だからか、今までこんなに考えることなかったから。でもNYの街や東京の街の人工的なものにもいまだに感動する。

これらの動画面白かった。
★あっちゃんの歴史動画
東南アジアの歴史①と② 日本人として近い国々の歴史を知ることは大切。

カンボジアの歴史

★専門家によるアンコールワットの謎を、さまざまな切り口から仮説を立てて、調査して解明していくやつ。ワクワクする


色々思うけど、楽しみにしてる。
あと、食べ物も楽しみ。。。!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?