見出し画像

"理想と現実のはざま"。自分のために生きよう

こんにちは。わくさんです。
最近、立ちながらPC作業をしています。立っていた方がなんだかお腹や背中も引き締まる感じがするからです。自己満ですが検証していきます(笑)

さて、今日は今の自分の状態について書きます。
書こうと思った理由は、

・自分の状態を自分で確認するため。
・もし同じように悩む方がいれば、
 「あなただけではないよ」と伝え続けたい。

この2つです。

結論:悩んでいます。
なぜなら、自分の理想と現実の狭間にいるからです。
正直、日々モヤモヤする時間が増えています。

それはなぜか。
理想に向け、挑戦したい。もっと時間もエネルギーも投下したいと思う反面、今の事業にも取り組まなければならない。どちらも大事でどちらとも向き合う日々で葛藤やジレンマがあるからです。

理想は、
独立起業し僕の経験から構築したコーチングプログラムで1万人の想いを育てること(ブレない自分軸を手に入れていただくこと)。そして舌打ちや不平・不満をなくす世の中を作ること。

現状は、
独立準備をしながら、現在これまでの延長線である「人材育成」事業を生業にしています。平日はほぼここでの時間です。

どちらも自分。
どちらも選んだ選択の結果。

今の事業は、確かに過去自分を成長してくれたし、多くの経験をさせてくれた。見える景色も変えてくれたし、「世界中からリーダー候補社員を集めてその企業の次世代を担うリーダーを育成する」や「海外で講演する」という夢も叶えることができました。
そこに至るまでにご一緒した人には感謝しかありません。

ただ、今の社長と話しをするたびに。
事業の未来の話しをするために、
・心が燃えない
・想いがそこにない
・頭で納得できても、心で納得しない
自分がいるのです。自分に偽っても誰も得はしない。
周りにいる相手も幸せにできる訳もない。
そんな状態なんです。

理想に向けた準備も非常に厳しく長い道のりです。
とても時間がかかっています。
プログラム構築、資金調達、集客の仕組み化。
自身のスキルアップ、セールス&デリバルー。
全てを同時に進めています。心が折れそうになります。

これまで生きてきて一番「さまざまなことを同時に進める」からこそ、
力が分散している。自分の時間、モチベーション、パワーをうまく自分で
マネジメントしないと前に進むことはできません。

1つに集中できたら…

そんなふうに思うこともありますが、
いや、これが「0→1」の苦しみってやつなのか。
ずっとそう自分に言い聞かせています。

この記事で一番伝えたいこと。

現状に不平・不満をぶつけることは簡単です。
大事なのはその上でどうするか。
なのですが、
不平・不満を言葉にして自分で見える化することが、
「前を向く自分」
「がんばれる自分」
を探す第一歩です。
要は、気合・根性でなんでも頑張ろうは無理という話しです。

僕はこの記事を書きながら自問自答し、
今の現状から理想に向けて何をどう進めていきたいか。
そんな想いと向き合っています。

何をするか?の前に、どう在りたいか?
そこを明確にすることで、きっと今より、
自分の人生が満たされ自分らしく生きれると思います。
誰のためでもない。「自分の人生を生きよう。」

編集後記:
自問自答することは仕事でもスポーツでも一緒ですよね。僕は一番は大好きなテニスをしているときに向き合っています。鬼滅の刃。炭治郎のように。

最後まで読んでいただきありがとうございました。一人でも多くの人が自分の人生の主人公となれるようnoteや、Twitterで発信しています。ぜひ応援ください。それでは今日もあなたらしく。素敵な一日をお過ごしください。

わくさん@想いを育てる人
@lifemission_k

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?