見出し画像

コーチングプログラムの原点

こんにちは。わくさんです。
9月に入り急に涼しくなりました。身体づくりのため、引き続きテニスして身体を鍛えていきたいと思います。

さて、僕は今、3ヶ月10ステップで自分のブレない軸が見つかるをコンセプトに、個人向けにコーチングプログラムを実施しています。自分がこれまで学び、経験した内容を全てまとめた内容です。
僕がなぜこの開発しようと思ったのかをお伝えします。初心を忘れないように自分のためにも記事に残しておきたいと思います。

◆12年前。社員メンバーからの裏切り
以前勤めていたコンサルティング会社の社内研修。管理職なりたての僕がメンバーから言われた一言がきっかけでした。「わくさんの軸が見えない。拘りが見えない。一緒に働いていても楽しくない。」
それまで僕は、誰かの期待に応えたい。役に立ちたい。その一心で仕事に取り組んできたのですが、メンバーからは真逆に見えたのです。普段笑顔だったメンバーがそんなことを考えていたのかと思うと、僕は完全に自信を失いました。
当時の会社はベンチャー企業。成果・成長が求められる厳しい環境でした。その研修で講師から言われた一言「ここで本気で働くのかどうするのか決めろ」と言われました。上司や先輩とも相談し「3ヶ月以内に2社新規契約を受注する」を決め、社内に宣言し必死で動きました。

結果、3社で達成。

周囲のメンバーも喜んでくれました。見る目が変わりました。ただ僕は全く喜べませんでした。周りの評価の変わりようが手のひら返したようで。嘘くさくて。全然喜べませんでした。
「顔では笑い、言葉では良いことを言うけど心の中で何を思っていないだろう」そんなことを思っていました。周囲のことを信じれなくなっていたのです。

その時、先輩に言われました。「もっと自分自身のことを知った方が良い」と。同時に思いました。「自分がどんな時に喜び、悲しむのか自分の軸を知りたい」と。

◆それから始まった自分探し。

それから本、自己分析、セミナーなど色々試しましたがいまいちしっくりきませんでした。「頭ではわかるけど、なんか違う」
そこで出会ったのが「セルフコーチング」です。あるコーチに伴走してもらいながら、自分の感情を取り戻すことを最初はリハビリのように毎日行いました。
「自分がどんな時に喜び、どんな時に悲しみ、どんな時に怒るのか」
日常の出来事に目を向けていきました。
それから2年。
毎日継続した結果、自分はブレない軸ができ、人生が一変しました。
(継続した日々、苦労など、たくさんのストーリーがあります。また別の記事でご紹介します。)

自分のブレない軸とは以下です。
「自分ならではの価値を追求・発揮する」
この軸を手に入れた僕は、周囲の顔色を伺うことなく、行動できるようになりました。成果もどんどんできました。ヘッドハントもされました。景色がどんどん変わっていきました。
やることも、夢や目標をもちろん大事ですが、僕が人生で一番大事にしているのが上記軸です。僕はこの軸をライフミッション(人生における使命)と呼んでいます。唯一無二のあなたの目的とも置き換えられます。

◆自分第二章

ブレない自分軸に沿って生きていく中で僕は下記のような変化が起きてきます。下記の問いと日々向き合うようになりました。
・誰に自分の価値を届けるのか?
・自分の価値とは何か?
・価値を追求・発揮できているか?

すると国内のコンサルティング会社から、グローバルを舞台にしたくなりました。グローバルチームで社会課題を解決するプロジェクトをしたい。世界中で働く人を集めてリーダーシップ研修がしたい。海外で講演したい。社外から誘いがあり講師をやる。自分独自のコンテンツを作成して研修を行う。全部叶いました。自分でも信じられないほどです。
脳科学や世界最前線のメソッドを学び、人材育成に関わるようになりました。

次第に自分の中で生まれてきた想いがあります。
「自分ならではの価値を追求・発揮する」
その最新状態は、自分独自の力で生きていく。自分コンテンツを生きていく。そこから自分だからこそできる唯一無二のコンテンツ・サービスは何かを探し出しました。

◆自分だからこそできる貢献

それが、コーチングプログラムです。
2年かけて取り戻せた自分への自信。
それから、3年かけて大きく成長できた経験
それから、5年かけて叶えた夢の数々
10年かけてずっと自分と向き合い、自分の軸にそって生きてきました。
そこから見えてきた新たな想い。
自分の経験を全て凝縮し、過去の自分のように悩む方の後押しをしたいと思い、3ヶ月10ステップでブレない自分軸を構築するコーチングプログラムを構築しました。

・日々すごく頑張っているけど、自分に自信がない
・自分の軸が見えない
・喜びや成長実感を感じない
・自分らしさを見失っている感じがするが何をどうすれば良いかわからない

こんな方の背中を押せるようプログラムもどんどん進化させていきたいと思います。

編集後記:
テニスはどんなスポーツより大好きすぎてつい張り切ってしまいます。3日間続く筋肉痛が心地よくも感じます(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。一人でも多くの人が自分の人生の主人公となれるようnoteや、Twitterで発信しています。ぜひ応援ください。それでは今日もあなたらしく。素敵な一日をお過ごしください。

わくさん@想いを育てる人
@lifemission_k




この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?