見出し画像

#10 5時30分起床

【朝活】
・0秒思考
・読書 営業はいらない(三戸政和)
・動画編集の学習

【ログ】
新しいMacBookにPremierProをインストールしてみました。
まずはGoProで過去に撮った動画を入れて色々いじってみたのですが、
慣れるまで時間がかかりそう、、

YouTubeでかふたろうさんという方の動画で勉強させていただいたのですが、
今日の時点では一先ずカットとテロップ入れ、テロップのエフェクト、BGM入れまで出来るようになりました。

こういうのって自分で独学で調べながらやるのと、
お金払ってスクールに通ったり教材買ったりして勉強するのとではどっちの方がコスパがいいのかな🤔

一緒に切磋琢磨できる友達とかがいたら一番良いんだろうな。

【気付き】

読書(営業はいらない)より。
・今後営業職はセールステック(テクノロジーの力を用いて営業活動の効率化や営業の向上を目指す手法)を駆使して営業を効率化していく必要がある。
①MA:マーケティングの一部を自動化するツール
②SFA:営業活動の一部を自動化するツール
③CRM:顧客情報を一元管理するツール

・ブルオーシャンを見つけるのではなく”ブルーポンド”をみつける。
ブルーポンドとは他社から真似されにくいビジネスであり、下記の特徴がある。
①既存事業との対比が大きい事業
②市場を独占している事業
③規模の経済が働いている事業
④ネットワーク外部性が働いている事業
⑤高い顧客ロイヤリティが発生している事業
その中の②と⑤の条件を満たし小さいレベルから始めていく事が重要。