見出し画像

家族の形

noteに言葉を綴っていると、こころが豊かになるような。
そんな気がします。

こころに余裕がないと書くことができないし
でも、書き始めてみると、ちょっとした余裕が生まれる。

自分の状態を知る、バロメーターのような存在です。

***

さて。
デンマークで過ごしていて、よく感じることのひとつ。
それは、”家族の形”が本当に様々であることです。

結婚して、子供を持つ人
結婚はせずに、パートナーとの間に子供がいる人
パートナーの子供(前のパートナーとの間の子)とともに住んでいる人
離婚して、週替わりで子供と住んでいる人
などなど。

狭い交友関係の中でも、上に挙げたような家族の形を目にします。

引っ越してきた当初、私は本当に無知でした。
子供を通じて知り合ったお母さんに、相手が結婚している前提で、話してしまったことがあります。

「夫ではなくて、彼氏なんだけどね!」
と返され、最初は驚いたものでした。

でも、実際に生活していると、周りにもそのパターンはすごく多かったのです。
今では、先入観は持たずに会話することができるようになりました。

デンマークにお住まいのさわぐりさんの記事。
勝手ながら引用させていただきました。
とても勉強になりますし、想像力が広がるきっかけになりました。

自分の育った環境とは違うと、どうしても相手の状況を理解することが難しかったり、時間がかかってしまうことがあります。
異なる文化の中にあって、交友関係を広げ、楽しく豊かに快適に過ごすためには、まずはその世界の常識や風習を、興味を持って知ってみる
そして想像してみることが大事だな、と思い出させていただきました!


***

今回もお読みいただきありがとうございました!Tak!
大好きな皆さんの記事を読みに行きたくて、それでもなかなか時間が取れずにもどかしい思いをしていました。
また少しずつお伺いしたいと思っています^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?