見出し画像

MOUNTAIN PORT JAMBOREE

9月20日(日)に第一回MOUNTAIN PORT JAMBOREEが開催される運びとなった。このイベントを企画するのは「新城スポーツバイク普及促進委員会」でここ新城市の有志を中心とした、スポーツバイクで新城を面白くしていこうとするアクションを起こすグループだ。

イベントの詳細は事務局を務めるハッチさんのnoteをご覧いただくとして、ざっくりいえば新城でアウトドアのフリーマーケットを中心に&スポーツバイクの体験会などを通して、アウトドアアクティビティーを緩やかに楽しみながら繋がる一日を作りますという内容で、フリーマーケットは自転車関連だけでなく、トレイルランナーやアウトドア好きなかたでも出店&参加可能だ。

画像1

ここで目指す姿はライダー、ランナー、そしてアウトドアに興味のある人、あらゆる人達が、アウトドアスポーツをきっかけにお互いを知り、相手のフィールドを理解し、繋がる場を設けたいというもので、お互いをジャンルで縛ることや、トレランにせよ、自転車にせよ、アウトドアスポーツを初めてみたいけど、興味があるけど、なんか難しそう、自分には関係のない世界…というような心理的なハードルを越えていきたいという思いが込められている。

画像2

特に私たちランナーやライダーが基本「好き」をベースに繋がり、これまであまり交わることのなかった、地域の人たち、地域の子供、その親御さんたちに、自分たちの愛する分野がいかに魅力的なものかを発信できる良い機会であるように思う。こうした場づくりはやはりレースという行為ではなく、こうした緩やかな場から始まるのだと思う。

画像3

これまで新城で新しいアクションといえば基本DA MONDE界隈から発起することが多かったが、もちろんDA MONDEと深いつながりはあるが、ここに新しいアクションを起こすまた別の活力がDA MONDEがこれまで数年かけて培ってきた土壌に花開くののかもしれなと思うと、活動も次のステージに入ってきたような気がして、これがまさに人と人が織りなす活力であるように思えるし、そこに巨額の資金も、難しい政治的判断もない。このアイデアと人と人が織りなす化学反応こそ、私たちの強みだと確信している。

こうした新城で新しく勃興するアイデア&アクションを是非地域の人たち、企業&各種団体の皆様、そして外部の方々、是非活動への協力、協賛などご支援、声援の輪を広げていただければと思います。どうかよろしくお願いいたします。

私たちの暮らす街「新城」はまだまだ私たちひとりひとりの手で、ひとのつながりで面白くも、豊かにもできるはず。そう信じたほうが何よりも「楽しそう」である。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?