見出し画像

【TOP MESSAGE #1】株式会社ライフクリエイト 代表取締役 |事業会社の設立に込めた想いとこれから

株式会社トリニアス(以下:トリニアス)の事業会社である株式会社ライフクリエイト(以下:ライフクリエイト)の代表取締役に、長きにわたりトリニアスのライフコンシェルジュ事業部で活躍されていた石井さんが就任。

今回初めてとなるトップメッセージとして、石井代表のこれまでと創業背景、今後のビジョンとミッションについてお話いただきました。

石井 秀昌(Shusuke Ishii)
約1年半 株式会社トリニアスでアルバイトスタッフとして活躍し、その後正社員として8年間従事。圧倒的なスピード感でキャリアアップを重ね、25歳でライフコンシェルジュ事業部の部長に昇格。2023年2月に株式会社ライフクリエイトの代表取締役に就任。


01|山口との出会い

高校2年生の頃、自分の成果が給与に直結するアルバイトがしたいと思っていた時に出会ったのがトリニアスでした。その際、面接を行ってくださったのが当時トリニアスの代表だった山口です。お話をお伺いする中で「人」というワードを多く出されており、一緒に働くメンバ―を大切にしているように感じました。

それに加え、年齢や経験など関係なく、努力した分だけ評価していただける環境に惹かれ、アルバイトとしてトリニアスにジョインしました。


02|経営者を目指すきっかけ

幼い頃から起業することが夢だったのですが、トリニアスでアルバイトとして働く中でマネジメントに携わるようになり、同じ想いで一生懸命になれる仲間を増やしていくことに幸せを感じるようになりました。

そして、働くメンバーと一緒に同じ想いでビジョンに向かっていく一つの組織を創りたいと思い、本気で起業を叶えるため、正社員として働くことを決意しました。


03|壁にぶつかった時の乗り越え方

経営者という夢に向かっていく中で、自分自身が成長できておらず、壁にぶつかった経験も多くありました。そういった時は「ここで妥協する人が99%なら、残りの1%になれば上手くいく。」とポジティブに変換するようにしていましたね。もともと周りの人よりも仕事で成功したいという気持ちが強かったこともありますが、苦しい時こそ物事をポジティブに変換したり、初心に振り返って自分が成し遂げたいことは何かを改めて思い出すようにしたりして乗り越えてきました。

それに加えて、メンバーの存在も大きかったです。大変嬉しいことに「石井さんのために頑張ります!」と言ってくれるメンバーも多くいたので、メンバーたちを成功させるためには「ここで諦められない」という想いが原動力でしたし、これは今も変わりません。


04|ライフクリエイト設立に込めた想い

ライフクリエイトは、社名の「LIFE CREATE=良い人生/生活を創る」の通り、お客様や一緒に働くメンバーの人生を創造していくことに重きを置いており、お客様・社会・働くメンバーの三方よしの状態を目指し、縁ある人たちの生活やビジネスをより豊かにできるように努めております。


05|メンバーに期待していること

メンバーには、「自分がなりたい姿」や「求めているもの」にこだわりを持ってほしいです。自分がなりたい姿をベースに考えることによって、逆算して物事を考えることができるようになりますし、目の前の仕事に対して「何をするべきか」を選択して行動できるようになると考えています。

                             ライフクリエイト 3つの行動指針

また、ライフクリエイトのバリューにもある「GIVE&GIVE」を体現していってほしいですね。未来志向で前向きな人ほど目標が明確になっているし、周りに影響を与えられる存在だと考えています。会社は人で成り立っているからこそ、お客様や一緒に働くメンバーにGIVEできる存在でいてほしいですし、組織を大きくしていくために大切なことだと考えています。

■GIVE&GIVE
ライフクリエイトの文化として、人間力だけではなく、働くメンバーそれぞれが「GIVE」の精神を持つことを大事にしています。
「GIVE」の精神を大事にすることで、お客様にとって価値のあるものを創出できるだけでなはく、一緒に働くチームメンバーを思いやれるような組織文化を醸成します。


06|ライフクリエイトが目指すもの

私たちはインターネットが普及したことによって生まれているデジタルデバイド(情報格差)を解決していきたいと考えています。膨大な量のデータが溢れる社会で、今後はどれだけ良い情報をキャッチできるかが重要になってきます。だからこそ、より豊かな暮らし(生活)を実現するために、情報格差に悩むお客様の幅広い課題に柔軟に対応できるよう、さまざまなサービスのご提案ができるソリューションカンパニーとして、第一に選ばれる会社を目指します。
また、これからはオンライン・オフライン共に、店舗に合った課題解決ができる自社コンテンツをさらに増やしていく予定です。

そして、ライフクリエイトを3年以内に2~3倍の規模の企業に成長させたいと考えています。そのために、今後の組織拡大にあわせて役職者を増やし、組織全体の成長につなげていくこと。それに向けて、今のメンバーのステージを上げていくことに注力しています。


07|これから選考に進まれる方へ

今の日本社会は、景気の悪化や給与が低いなどの問題を抱えています。そういった社会問題を解決していくためには、良い情報をキャッチして、質の高い選択をすることが大切です。だからこそ、お客様へ必要な情報をお届けしていくことで、お客様の生活をより豊かにしていきたいと考えています。
そのために、同じ志を持つメンバーと共に、お客様と社会、働くメンバーの生活をより良くするべく、ビジョンに向かって一緒に成長できることを楽しみにしています。

(インタビュー実施日:2023年3月)


ライフクリエイトについてもっと知る🔍


この記事が参加している募集

#企業のnote

with note pro

12,491件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?