見出し画像

【お金の使い方で分かること】

こんにちは。  ライフコーチの山下 雄輔です。  

今日は『人間性が出やすいお金の使い方』から分かることを掘り下げていきます。


まずは本日のツイートはこちら。


【お金の使い方で分かること】


お金の使い方には、人間性が出ます。

お金の使い方で分かることは、その人(自分、相手)が大切にしているものです。


具体的なお金の使い方と、その人が大切にしているものの組み合わせを考えてみます。


◆飲み会→人付き合いを大切にする

飲み会にお金を使う人は、人が好きで、人付き合いを大切にします。

お酒が好きだから飲み会に参加しているという人も勿論いますが、飲み会の本質は、他者がいることです。

人付き合いが嫌いな人は、1人で行動し、お酒を飲むにしても1人で飲みますよね。

なので、飲み会にお金を使う人は、人との繋がりに価値をおいています。


◆食費→食(好きなもの)、健康を大切にする

食費にお金を使う人は、食(自分の好きなもの)、健康を大切にします。

食に拘りがあって、食を愛して楽しむ人、もしくは健康を気遣って食費をかける人たちは、

自分の好きなこと、自分の健康な身体に価値をおいています。


◆旅行→非日常、体験を大切にしている。

旅行にお金を使う人は、非日常や、体験を大切にします。

旅行に行く為にお金を貯めて、旅先でお金を使う。旅先で得られるのは、新たな体験や、非日常の日々です。

旅行にお金を使う人は、非日常や新たな体験に価値をおいています。


◆自己投資→学び、自分自身

自己投資にお金を使う人は、学びや自分自身を大切にします。

自己投資しようと思うのは、学びの大切さを知っていて、自分には投資する価値があると思うから自己投資ができるわけです。

自己投資をする人は、学びと自分自身に価値をおいています。


◆ブランド品(服、物)→他者からの承認

ブランド品にお金を使う人は、他者からの承認を大切にしています。

ブランド品を持つことで、凄い人とか、オシャレとか、他者からの承認を得ようとしているはずです。他者から承認される自分になることで、自己承認していくという流れだと思います。

ブランド品を持つ人は、他者からの承認に価値をおいています。


◆趣味、娯楽→自分の感情

趣味、娯楽にお金を使う人は、今の自分の感情を大切にしています。

趣味は、楽しいや好き。娯楽(お酒、タバコ、ギャンブル他)は、ストレス発散できたり、時間を忘れられて楽である等ですね。

趣味や娯楽は、自分が望む感情、心の状態を手に入れる為に存在します。

趣味、娯楽にお金を使う人は、今の自分の感情に価値を置いている人です。


◆貯金する→お金そのもの

貯金する人は、お金そのものを大切にしている人です。

お金を貯めることが今の目的の人、お金の使い道が決まってお金を貯めている人等、目的は異なれどお金自体を大切にしていることに変わりはありません。

貯金する人は、お金に価値を置いている人です。


『自分自身が何にお金を使っているか』を振り返ることで、自分が大切にしていることに気づけます。


家族、友人、恋人など、自分に関わる人が何にお金を使っているかを知ることで、その人が大切にしていることを知れます。

お金という観点で、自分や相手を見ると新たな気づきを得れて、興味深いと思います。


最後に僕の話をします。

過去の僕は、お金のことを考えると、心がお金に囚われてしまうと無意識に恐れていた部分があったと今になって思います。ただ、無意識なので、お金を恐れている自覚はありませんでした。

でも今は違います。たくさん自分と向き合い、心の土台を整え、鍛えた結果として、お金に囚われない自信がつきました。成長の結果として、今はお金の話もできるような自分になりました。


お金と向き合えるようになりたい人は、

まずは自分と向き合って成長しませんか?

僕はあなたの力になれます。

一緒に成長していきましょう。


最後まで見て頂き、ありがとうございました😌


〜 後悔しない今を生きていますか? 〜 

ライフコーチ   山下 雄輔(熊本在住)

この記事が参加している募集

お金について考える

僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。