見出し画像

ライフコーチングって何するの?はたして何がいいの?

こんにちは。ライフコーチのみのりです。
今日は私が行っているライフコーチングについて、お話させてください。

タイトルをご覧いただいた方の中で
こんな疑問をもったことがある方はいませんか?

・ライフコーチングって何?
・そもそもコーチングを受けると何がいいの?

ライフコーチングの概要についてみなさんにお伝えできればと思います。
以下の流れにそって、お伝えしていきますね。

・ライフコーチングとは?
・ライフコーチングの目的
・ライフコーチングの効果
・ライフコーチングで行うこと

①ライフコーチングとは

以下の流れに沿ってお伝えさせてください。

・ライフコーチングとは?
・ライフコーチングの目的
・ライフコーチングの効果
・ライフコーチングで行うこと

■ライフコーチングとは

「ライフ」とは、皆さんご存知の通り、”人生” を意味しています。

コーチングの中には、ビジネスコーチングやメンタルコーチング、リレーションシップコーチングなど様々ありますが、
ライフコーチングでは、人生を構成する様々なことをテーマにすることになります。
コーチングの定義は、学んだ場所や提供したいコーチングの種類によっても異りますが、
私が学んだスクールでは、
コーチングとは、人生を真剣に生きたいクライアントの成長を支援する、コーチとクライアントとの総合力でおりなすパートナーシップである。と定義しています。
コーチングはパートナーシップなんです。

コーチングとは、コーチとクライアントがパートナーシップを結び、
「クライアントの成長を目指すという目標を共有し、共に力を合わせて活動する」ことなんです。

コーチングは対話を通して、整理される、すっきりすることにも価値はありますが、私はこれでは不十分と考えています。
1回の接点がコーチングなのではなくパートナーシップを継続する限り、
コーチングは続いていくことになります。
日常生活を送る中でも、仕事中でも、ライフコーチングの関係は続いています。
関係性そのものがライフコーチングなんです。
クライアントさんとパートナーシップを結んだ際には、メールやLINE、メッセンジャーなどで日常の気付きや不安など、テキストベースでもやり取りさせていただいています。

■ライフコーチングの目的

ライフコーチングの最大の目的は、クライアントが自己のビジョン(理想)の実現に向けて、成長することにあります。
ライフコーチングの成長の定義は、何かを身につけることや目標を達成することではありません。

成長とは、
自分という人間を深く知ること
自分という人間を認められるようになること
自分の好き嫌いを知り、自分の人生の選択できるようになること 
こういったことを成長だと考えています。

コーチはクライアントの成長に向けて
質問・フィードバック・提案などを通して全力でサポートします。

■コーチングの効果

私のクライアントさんは、結婚、転職、独立、起業、複業の開始など、人生の転機をご自身で納得し、自信を持って選択していかれます。
ライフコーチングの効果は
自分の人生を真剣に考えるようになり
「自分で選択する」「具体的に行動に起こす」ことと言えるでしょう。
大きな転機のタイミングが焦点に当たりやすいですが、
日常の不安、不満、もやもやを解消しているため、周囲の人に優しくなれた結果、人間関係が円滑になるなどのお話も聞きます。

大事にしたいものを大切にできていることが、自信につながるといったお声もありました。日常を振り返ることは、自分に対しても丁寧に接する習慣につながります。
多くの人にとって、日常は忙しいものです。
仕事、家事、育児をしていることは、誰かのために時間を使っていると同意ぎだと思います。
立ち止まって自分のことだけを考える時間は、敢えて作らないと難しいものです。
自分を責めてしまう人、あれでよかったのかと悩む人も、
起きた事象、今後起こり得る出来事を考えていて、自分自身に時間を使えていないと考えます。

■ライフコーチングで行うこと

クライアントのビジョンに向けて、コーチとクライアントで、クライアントのための対話を行います。
セッションの中で話す内容は、クライアントさんに持ってきていただきスタートします。
テーマは何でもOKです。
「今考えていることは、将来変わるかもしれないのに、そんなんでいいの?」➔OKです!
「全然考えがまとまっていないのに、話していいの?」
➔OKです!むしろここをコーチングで話して欲しいです!

「人生についてなんて、漠然としすぎてテーマなんて思いつかない…」
➔一つ一つ解像度を高めていきましょう。一足飛びにわかる方は少ないですよ!
「部屋が片付かないのが気になる…そんなこともいいの?」➔OKです!
あなたが話したいと思うこと、そこにヒントがあります。

気になることに素直に。自分に正直に。
顕在意識の中では気付けない、なにかのメッセージかもしれません。
このままで良いのかな? 
自分の選択は不安で仕方ない。
気になるけどなんでかわからない。
そんな考えを持っているときは、素直に自分に向き合うチャンスです。

そんなとき、ライフコーチング、活用してみてくださいね。
体験セッションも受け付けています^^

※こちらの記事も参考に※


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?