見出し画像

「大丈夫?ツボ売られない?」~初めてコーチングセミナーに参加した話~

足立区の北千住にある「東京芸術センター」。

そこの9階にある小さな会議室で、そのセミナーは行われていました。


『コーチングセミナー』(3,000円)


参加したのは、「コーチング」に興味を持ったからではありません。

「安かった」からです。笑


2007年の4月。

まだ23歳にもなっていない社会人1年目の僕は、

「成長の機会が欲しい」と、セミナーを探しました。


就活期間中に参加した「自己分析セミナー」が

とても刺激的だったから。


「社会人になってからも、こういう学びの機会は欠かしたくない」

そんな思いでセミナーを探したら、家の近く(北千住)でよく分からないけどコミュニケーション系のセミナーがやっている。

しかも3,000円。


ひとりで東京に出てきた、貧乏ルーキーにはちょうどいい金額だ。

そんな理由で、参加したのでした。



「大丈夫?ツボ売られない?」


会場には、僕を入れて7,8人の参加者がいました。

年齢は20代から50代くらいの方も。


参加する前に、友達に言ったら

「大丈夫?ツボ売られない?」

と心配されました。


どうやら「セミナー」というものは一般的にはそのような認識らしいのです。

そんな友達の心配も影響してか、僕はドキドキしていました。

でも同時に、ワクワクもしていました。


東京で社会人生活をスタートさせる。

就活では苦労したけど、始まってしまえば横一線。

沢山学んで、沢山アウトプットして同年代のなかで突き抜けてやる。


そのスタートとして選んだセミナーでした。

まさかそれが、人生の方向性を決定づける出逢いであるとは思いもせずに…。



これは、本質的なコミュニケーションだ


今でも、あの感動は覚えています。

それはセミナー中盤、講師の方が参加者の一人をクライアントに見立てて、コーチングのデモを行ったときでした。

クライアント役は、20代後半くらいの女性だったと思います。

いくつかの悩みを、コーチに共有していました。


仕事の悩み。

人間関係の悩み。

家族の悩み。


それぞれ、全く関係のない独立した悩みに見えました。

だけど、コーチが話を引き出していく中で、ある時クライアント役の女性が「ハッ」と何かに気づいたんです。


「これ、全部同じことが原因ですね。」


全く違う環境での悩みは、すべて彼女の中にある「たった一つの原因が引き起こしている」ものだったんです。


「そうか、ここを何とかすればいいんですね!」


彼女の表情が、パッと明るくなりました。

そこから、原因を解消するために彼女は「こんなことに取り組みたい」と、イキイキと話していました。



『世の中に、こんなコミュニケーションの方法があったんだ…。』

その光景を見ながら、僕は感動していました。


僕、「本質的な人になりたい」って高校生くらいからずっと言ってたんです。

本質的な人ってなんなのか?

その答えが出ないまま、ガムシャラに就活を頑張り東京に出てきましたが、ひとつの答えに辿り着いたような気分でした。


自分が何を求めていて、何に苦しんでいるのか。

その根本原因な何なのか?

これから、何をすればいいのか?


そんな問いに対する答えを見つけ出すコミュニケーション。

それが、コーチング。


もっともっと、このコミュニケーションを勉強したい。

そして、本質的な課題解決に関われる人になっていきたい。


そのセミナーを通して、そんな思いが芽生えたことを覚えています。



常に本質的な部分を観ていきたい


あの運命的な出逢いから15年。

間もなく38歳になる僕は、あの日学んだコーチングを自分の仕事にしています。


「本質的な課題解決ができる人でありたい」


あの日芽生えたそんな思いを実現させるために、会社員を辞め独立する道を選んだのが約1年前。

「この仕事を一生やっていきたい」

そんな想いを持ちながら、日々過ごしています。


この出来事から僕が学んだこと。それは、

「やりたいことは、知っていることの中からしか生まれない」

ということ。


コーチングというものに出逢っていなければ、

「それを仕事にしたい」と思うこともありませんでした。

そういう意味では、できる限り自分の世界を広げていくことが、人生やキャリアの選択をしていく前提として、大事なことなんだと思います。


「大丈夫?ツボ売られない?」


たしかに、ツボを売られるようなセミナーもあるかもしれません。(ツボかどうかは分かりませんが笑)

だけど、そういうリスクに対応する力も、経験していかないと付いていかないんですよね。

リスクを過大評価して、セミナーに参加していなかったら今の自分もなかったかもしれません。


これからも、僕はできるだけ多くの人やコトに触れながら、自分の可能性を広げていきたいなぁと、過去を振り返りながらそう思いました。

あなたの世界は、広がっていますか?

せっかくの人生。色々なものに触れていきましょう!


それでは、また^^


山崎 将吾



■お知らせ■

🌟悩みを相談したい方はLINEからご連絡ください
●ライフキャリア山崎公式LINE


https://line.me/R/ti/p/%2540691arjso

【ID検索】@691arjso
🎁今なら友達追加特典あり!🎁
天職を引き寄せる51の質問BOOK

🌟コーチングを体験したい方はこちらをご検討ください
●天職キャリアコーチング【詳細ページ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?