見出し画像

新卒社員から、介護福祉士へ。新たな一歩を踏み出した社員に聞く、いままでとこれから

ライフケア・ビジョンでは、新卒入社の社員に向けて3年間の育成カリキュラムを組んでおり、3ヶ月ごとにフォローアップ研修を実施しています。

今年4月に無事に3年間の研修行程を修了し、介護福祉士試験に合格。今年で4年目となる皆様に、前田常務が突撃で訪問し、サプライズでお祝い金をお渡ししました!

今年の対象者なんと13名。代表してHさん、Mさんのお二人へインタビューを行いました。

「ありがとう」の言葉がモチベーション―――Hさんインタビュー

左 Hさん 2020年入社、2023年3月 介護福祉士合格 はっぴーらいふ高槻大塚所属
右 事業統括本部 常務執行役員 前田


前田常務(以下、前田)「介護の仕事に就いて良かったことはなんですか?」

Hさん(以下H)「いろいろなサービスをさせていただくなかで、
『ありがとう』をいただけるところが一番のモチベーションです。

もともとこの仕事をしたかったということもありますが、仕事を続けていられるというのはやっぱりこれが大きいと思います」


前田「3年間で一番何が思い出に残っていますか?」

Hさん「最初、まだ一つひとつの仕事が分からなかった頃、

利用者様から、『焦らなくてもいいよ』と声をかけていただけたことです。おかけで自分のペースに戻すことができ、何とかできたことがありました。それが一番うれしくて、心に残っています」

前田「いま、今年入社の新卒社員が新しく配属されてきていますよね。Hさんは、どういう先輩でありたいと思いますか?」
(撮影日の5/11は23年度の新卒社員が現場配属となってすぐでした。)

Hさん「まず、一つひとつの作業で正しくできているところは正しいと伝えたいですね。
もし間違っているところがあったら、ただただ間違いだけ指摘して答えを押し付けるのではなくて、

どうしてそれが間違いなのか、いろいろな例を出して、きっちり心から納得してもらえるような教え方ができるようになりたいと思っています」

▲Hさん「胸を張って指導できるように頑張っていきます」

前田「なるほど。この先挑戦してみたいことはありますか」

Hさん「このあいだ介護福祉士試験を通過したところで、今はちょっと考えられていないですね(笑)」

前田「これから例えばサービス提供責任者(※)や、施設長を目指していってもらって、若い力で会社や施設全体を活性化してほしいですね。Hさんのこれからに期待しています!」

Hさん「はい。頑張ります!」

(※)訪問介護の責任者


スタッフ・利用者さまに恵まれました―――Mさんインタビュー

Mさん2020年入社、2023年3月 介護福祉士合格 はっぴーらいふ交野所属


前田常務(以下、前田)「介護の世界に飛び込んで、ここまで頑張ってこられましたね。続けれたモチベーションは何でしょう?」

Mさん「職場がすごく良い方ばかりで、毎日仕事に来やすかったです。

休みたいと思うようなこともありませんでした。

スタッフだけでなく利用者様も含めて、環境がとにかく良かったです」

前田「これからはMさんがそういう環境を作っていく立場になりますね。後輩たちに伝えたいことや、どういう先輩でありたいかという目標はありますか?」

Mさん「目標ですか……。とりあえず、優しい先輩になりたいです……(笑)」

前田「今年の新卒社員がいまOJTで回っていますが、入浴や掃除を見学しているのを見てどうですか?」

Mさん「すごく良い子だな、という印象です!ずっとメモを取っていたりして、なかなかの努力家ですよ」

前田「後に続く人たちに頑張ってもらうためにも、これからもしっかりと仕事を続けて行ってもらえれば、おのずと引っ張っていけると思います!」



前田「今後の目標はありますか?」

Mさん「いまの良い環境が続くように頑張りたいと思います。そのためには、元気で健康であり続けたいです」

前田「これからもいろんなことにチャレンジをしていってもらいたいし、
後輩を育てていってもらえる先輩になっていってもらいたいですね」

Mさん「これからもよろしくお願いいたします」


3年間の研修終了に加え、介護福祉士試験も合格。
ライフケア・ビジョンでは若い力を全力で応援しています!!


▼新卒4年目が企画を立てた記事はこちら▼


▼大阪府を中心に26施設を運営

▼新卒採用サイト▼

▼中途採用はコチラ▼


この記事が参加している募集

社員紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!