見出し画像

発信をする際に何気なく私が心掛けていること


こんばんは、わかなです。

私は昔からSNSを見ることも投稿することも、またブログを書くことも好きでした。

アメーバブログやmixi、Twitter、Facebook、LINE、Instagramなどいろいろな場所で投稿をしてきました。

生きていく中で嬉しいことや悲しいこと、怒ったことなどの"感情"を表に出す場として使ってた時期もありました。

その中で、失敗したこともあれば良かったことなど色々とありました。

そしてこれからもっと、こうして発信者の一人になった(webライター)ということで色々な経験を自分はしていくことになるでしょう。

そこで、まだまだ勉強の身である私ですが、
SNSなどで発信をする際に何気なくも心掛けてみていることについて自分なりにピックアップしました。

以下、参考までに…。
(これが正しいとは限りません)



①嬉しかったことや良かったことは包み隠さず話してみる

②自分の恥ずかしい失敗談もオープンにしていくことで、それが誰かにとって役に立つこともある、し、笑いネタ・面白いネタになると信じて文字に表してみる

③生きてく中で何か気づいたことを発信してみる

④感謝だなあ、有り難かったなぁと思うことを表してみる

⑤自分にとって役に立ったことを発信してみる


⑥疑問に思ったことを素直に言葉として出してみる



時と場合によっては、省かなくてはならない内容もあると思います。

相手にとって傷つくような言葉、不快になるような表しをしてしまうのは良くありません。

言葉の使い方や、発信の方向性を間違えると誰かを傷つけてしまうモノに変わってします。


けど、発信する方向性を見つつ、今起きたそのコトを素直に言葉に表してみることで、色んな反応が巻き起こり、時には反感を起こしてしまうかもしれませんが、誰かの役に立つのではないかなと考えています。


といっても、まだまだまだまだ私は勉強中の身です。

なので謙虚さを忘れずに、

いろんな身の回りにある、見るもの・聞くもの・感じるものを、そして沢山の先輩方を参考に、全てを学びの教材として発信者として勉強続けていきたいと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?