見出し画像

(=゚ω゚)自分を知る・人生有限

若いころは食べ物に気を遣わずに食べていても
支障はあまりなかったりするけれど
歳を重ねるうちに気付いたことは
その頃の食事の積み重ねによっても
その後の身体に影響を与えているということ。
生まれてから死ぬまで
生まれ持った身体一つと付き合っていくわけで
身体も消耗するものなので
負担をかける生活を続けていくと
身体も疲れてきてしまって
老いによっても回復力が落ちてきたりもする。
だから、自分の身体についてだったり
臓器の機能などについても知っていくことは
自分を大切にするために必要なことだなと
感じています。
だから学生の頃のお勉強ってのは
勉強することで頭を使うトレーニングにもなったり
こういった生きていくための知識を
身に着けることができるし
大人になってもっと頭使っとけばよかったな~とか
今だったら学生のころから出来ることたくさんあるし
やっとけばよかったな~と思うこともあります。
でも過ぎた日々に戻ることはできないので
残りの時間を大事に楽しい時間を
過ごしていきたいなって思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?