見出し画像

TREセッションを受けてみた話

存在は知りつつも気になっていたTREセッションを実際に受けてきました!

TRE(Tension & Trauma Releasing Exercises)は、エクササイズを通して緊張やトラウマをリリース、解放していくものです。

TREの日本公式サイト にはトラウマによるストレスがどのように体に蓄積され、なぜ解放する必要があるのかを分かりやすく説明した動画があります。興味があるかたは見てみてください💡

今日はそのセッションを受けて起きた出来事について書き留めておきます。


心と向き合い初めて数ヶ月経ったある日、強烈な体験をしました。

それは「震え」です。昨年4月の記事にその時のことを綴っています。

全身の震えによってトラウマのエネルギーの解放が起きたようなんですね。当時はそんなことが起きているなんて分からなかったのですが、自分の心の奥底にある「疎外感」に初めて気付いた出来事でした。


その後HSPについて学びだしてから、動物は体内に溜まった緊張をその都度震えによって解放していることを知りました。

図らずも勝手に震えが起きたことで、自分の本音と出会ったわけです。


最近感じていた悩みがあって、TREを受けてみたいという気持ちが高まり、国内のTREプロバイダーのかたを調べたところ、福岡にいらっしゃったのでそちらのセッションを受けてきました!

早良区西新にあるロジウラサロンととのえさんです。


エクササイズそのものもですが、セッションをしてくださった池村さんが伝えてくれるメッセージがすごく貴重でした。(その方に必要な言葉が降りてくるのだそう。私の場合は言葉で説明をしてからエクササイズに入った方がいいと感じたそうです)

湧いては流れていくような感覚の記憶や感情。それを言葉で出そうとしたら


「今は言葉にしなくて大丈夫だよ」


と優しい眼差しと声かけで見守ってくださって、安心して過ごせました。(その間中も身体の震えが続いています)

今ここの安心安全な場、空間を感じながらリリースするのが大事なようです。もう今は大丈夫、そんな気持ちになれました。


TREが終わり「あれはなんだったんだろうなー」と、ととのえさんで過ごした時間というか、とにかく不思議な場(”時空”といったほうがしっくりくる)を思い返しながら夜の満員電車に乗り込みました。


そしてすぐに現実は動き出したのです。

世界で一番自分に近い身内(実の姉)と、初対面の赤の他人に同じことを言われたんです。

「なんでそんなに、〜されたって言うの?」


…え??


嘘でしょって思いました。
私としてはそんな表現をして話した訳ではないのに、相手にはそう伝わっていたんです。


びっくりしました。私は無意識に「〜される、〜された」という見方でいたことに。言い方や表現が違ったとしても、その見方がそのまま相手に伝わっていたということに。


それで、そもそもTREを受けたいと感じたきっかけである最近の悩みを見直したんですよ。

10点満点できてない!完璧じゃない!って思っていて、完璧に出来ない自分にも、完璧を求める自分に対してもなんでそう感じるのかな…って思っていたのですが、


10点満点できてない!

本音:もっとできるのに


勝手に過大評価して、それが出来ない自分を勝手に自己否定していたわけです。「期待に応えられない」って。


これが何なんなのかというと、被害者意識です。

「出来ない私は失望される」
「価値がないと思われる」

”やっぱり”失望された、と答え合わせしたいだけだったんです。


私は被害者じゃないといけない!
私は被害者なんです!

そう思いたかったんですね〜。。。

そう思いたいから、そう思える現実があるという、世界不思議発見!ですよ。うわ〜ん😂


ずっとずっと母親を被害者意識の強い人って毛嫌いしていたのに、私がそうだったなんてね、、、びっくりです。


そして、この事実に気付かせてくれた初対面の赤の他人さんはこうも言ってくれました。

「もうさ、過去がそうだったのはいいから、自分でこうなる!って決めたんでしょ?それならそれを言えばいいじゃん!私はこうやってくんだ!って。主語を”私は”に変えてごらんよ。」


ハッとしましたよ。
目が覚めましたよ。


自分の奥底にある思考が人には伝わるんだってこと。どんなに表面を取り繕うが、バレちゃうんですね。


そんなこんなで、ハッとして〜グッときて〜(田原俊彦ね。古いか)な体験をしたその翌日、両親と会う予定があり父親からも母親からも私は大切に思われているんだと実感できる出来事が、別れる最後の最後に起きました。


親の期待に応えられない。
親を失望させてしまった。


ずっとそんな思いがありました。だけど本音を聞くことが出来なかった。本当は私のことどう思ってる?って。でも聞かなくても大丈夫だと思ったんですよ、昨日の赤の他人さんがくれた言葉で。


そうしたら、聞かなくても親の愛が分かる出来事が起きた。

TREをしてくださった池村さんの言葉を思い出しました。


「今は言葉にしなくて大丈夫だよ」


言葉にしなくても伝わる。私はたくさんの愛をずっとずっと与えてもらっていたんです。


これ、TREを受けた日含めてたった3日間の出来事なんです😂
ハッとして〜グッときて〜パッと目覚めたわけですよ(しつこく田原俊彦)。


TREのエクササイズは自宅でも出来るので、九州にお住まいのかたは西新のととのえさんで一度体験してみてはいかがでしょうか☺️


ととのえさんの池村さん、スタッフのりえさんに会いにまた伺いたいと思っています!

主語を”私は”に変えて、変化を楽しんでいきます✨

ととのえの池村さん、りえさん、お姉ちゃん、赤の他人さん、お父さん、お母さん、本当にありがとう!大好きで〜す🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?