見出し画像

お金でお金を稼ぐ投資とは⁉

・お金は時給や月給で得るもの?

世の中の過半数以上の方は時間(労働力)を提供することでお金を得ている労働者という立場の人が多いです。

そして、労働者がいなければ世の中は回りませんし、労働者であることは何も悪いことではありません。

ただし、私がこの記事で述べたいのは、労働者”だけ”であることのリスクです。

私たちには、平等に24時間という時間しかありません。そして、そのうちの貴重な8時間(通勤と残業を含めるともっと)を費やしてお金をいただいているわけです。

改めて言います。労働者であることを否定したいわけではありません。

しかし、この日本社会においては現実問題お金の話はついて回ります。

今回のコロナショックで多くの人がお金に関する悩みが増えたのではないでしょうか?

そうです。時間でのみお金を得る形は、働く場所の環境が崩れれば一瞬にして危機にさらされてしまうのです。

そして、世の中のお金を持つ人は働かず誰かを働かせたり、お金に働かせたりして、労働している人よりも多くのお金を稼いでいます。

まずは、そういった世の中のお金の真理についてみていきましょう。

・お金でお金を稼ぐこととは?

画像1

さあ、世の中の『お金持ち』と呼ばれる職業の方々は何をしているのでしょうか。

ビズネスオーナーは皆さんの創造する通り、社長や会長です。

専門家というのは、投資家などを含んだ、専業の『専門家』です。

世の中の多くは2:8の法則で成り立っています。

具体的にはお金でお金を稼ぐ人(ビジネスオーナーと投資家)が2割で、8割が時間でお金を稼ぐ労働者です。

更に、その中でもさらに奥のお金を持つ投資家が2割で、残りが組織を動かす経営者が8割です。

そして、ここで更に衝撃の事実があります。

「r>g」という言葉です。

画像2

rとは、Returnという言葉の頭文字で、投資などから得られる継続リターンの成長率が、g(Growthという言葉で、経済成長率という意味)の成長率よりも大きいということです。

もっとわかりやすくしましょう。

給料の増え方は下がっていく(すでに下がっています)が、投資でのリターンは継続しているのでその差がどんどん開いていくということです。

だから、労働者である人も資産の構築のための投資は知っておくべきだということです。

・お金でお金を稼ぐことを知る‼

前回の記事でも書いたように、投資はギャンブルではありません。

そして、お金を動かしてお金を稼ぐことこそ、私たち一般人が資産を守れる手段といえるでしょう。

そして、この知識をつけておくことは、今後の経済危機にも柔軟に対応する術になります。

労働者としての良いことは、ある程度の給料が「保証」されているということです。

そして、その給料の一部を運用などの投資に回していくことで、リスクを抑えつつ着実に資産を形成していくことが出来るというわけです。

更に進んだ場合は、日本円だけでなく、ドルなどでお金を保有しておくという方法もありますがその辺はまた今度・・・(笑)

・まとめ

今日は非常に簡潔な記事になりました。

お金を消費に使うのではなく、更にお金を使うことを考えると貯金という名の、銀行への貸し付けは手段としては妥当ではない。

そして、銀行もそれが分かってきたので方針転換を迫られているということになります。

世の中お金ではないかもしれませんが日本で暮らす以上お金に関する知識はつけておいた方がいいです。

それを少しでも積極的に学べば、年金2000万問題なんて言われていますが、それも割と簡単に解決できてしまいます。

知識こそが武器になる時代です。

どんどん知識を取っていってください。

次回は投資のメリットの根幹でもある、「複利」に関する記事を書いていこうと思います。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました

ではまた!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?