見出し画像

だらしなくてもいい?

こんにちは、Tommyです。今日は、朝からスマホを見るのをやめてみた一日でした。理由は単純で、起きた瞬間から、連絡来ているか、朝からのスケジュールの優先的にやることは増えてないか確認する毎日を送っていました。それにちょっと疲れました。電波のおかげで便利になり、近くにいなくてもいつでも連絡をとれるようになり、その利便性は果たして、生活を豊かにするものでしょうか?人によって豊かさの考えは違うと思いますが、私は今に窮屈さを感じ、豊かというと何というか広々とした余裕みたいなものをイメージしているので、ちょっと豊かじゃないなと思っているわけです。今日一日、そんなことを思いながら過ごしたので、それについて書きます。

寝ることは悪いこと?

今日は、ケータイを見ないことと同時に、わがままに過ごそうと決めていました。眠くなったらねて、お腹がすいたらご飯食べて、本を読んだり、アニメを見たり。私は、ショートスリーパーに憧れています。何より活動時間が増えるし、お得な感じがする。でも最近、私はその選択は取れない人間だと感じています。このほぼニートみたいな引きこもり生活のせいもあるのかもしれませんが、作業や仕事に追われて丸一日を終えると、必ずそのツケが回ってきます。全く集中できない、一日動く気力がなくなるとかそんな感じです。今日もある意味、そんな感じでこのような一日にしようと決めました。多分、運動して体力をつけるとか、食事に気を付けるとか、色々と改善方法はあるのかもしれませんが、睡眠については、目覚ましをつけずに起きる時間が自分に必要な睡眠時間だと言われていますよね。私はたっぷり8時間。本当に疲れていると平気で12時間ぶっ通しで寝たりします。8時間寝ると、時間が足りなくて、平均は5~6時間というところでしょうか。2,3時間×2回という生活リズムのときもありました。睡眠をとることで、仕事が終わらせられない、人の連絡にすぐ反応できない、というマイナス面ばかりが浮き彫りとなり、睡眠=悪いことのように感じてしまうことがあります。そうすると、自分の必要な睡眠時間をしっかりと理解して、睡眠を取る努力をすることより、削ることのほうが楽でそっちを選択してしまいがちです。まあ、仕事に没頭していつの間にか時間が無くなるというのも大いにありますが。睡眠をとるとどんないいことがあるのかは、色々情報があると思いますが、私は穏やかでいられることが一番のいいことかなと思っています。いつでも穏やかでいたいし、余裕をもって過ごしたいので、睡眠を8時間取る習慣をつけたいなと思った一日でした。

周りが忙しそうで、寝ると悪い気がする・・・
というのは思い込み、と言い聞かせながら、明日もほどほどにだらしなく過ごしたいと思います。

最後までよんでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?