見出し画像

弟子屈で『居心地のいい図書館』を一緒に作りませんか? Vol.14

今回は、先日行われた3回目となる『あおぞら図書館』の様子をお伝えします。

あおぞら図書館OPEN!!

天気予報を毎日チェックしていたところ、雨マークばかりで当日のお天気が心配でしたが、見事に晴れました!
今回も“あおぞら”の下で開催することができました。
これまで3回開催していますが、毎回暑すぎるくらいの晴天で、今回は雲すらも無い青空が広がっていました。
みなさんの善意で成り立っている空間なので、お天気も味方してくれているんだなぁと勝手に思っています。

Paletteはいつも通りたくさんの本を並べました。

弟子屈くんもご来場(笑)

3回目になるとだいぶ慣れてきて、スムーズに設営出来るようになってきました。

他にも、寛ぐためのテントを2つ建て、小さいお子さんが居る方がおむつ替えをしたり、お昼寝や着替えをしたり、大人もゆっくり本を読めるようにしました。

そして、町内のイベントやお祭りが相次いで中止になってしまい、ここ数年浴衣を着る機会がめっきり減ってしまった方が多いと言う会話の中から生まれた企画“浴衣であおぞら図書館”。
直前の呼びかけでしたが、浴衣を着てくれた方がたくさんでした!
Paletteからはささやかですが、お菓子のプレゼントをさせていただきました。

木育ひろば

今回からご参加いただいた“木育ひろば”さん。
木育マイスターさんが
・カラマツ積み木
・森のピタゴラス
・kem工房のおもちゃ
・木をテーマにした絵本
を提供してくれました。

こちらはスタートから大盛況!!
子供たちが楽しそうに木に触れていました。

ピザ&ホットドック&スモア作り体験

前回大好評だったピザ作り体験に加えて、ホットドック&スモア作りもプラスされ、今回もたくさんの人で賑わいました!

今回は奈井江町で規格外や熟しすぎてしまって廃棄となってしまうトマトを使ったトマトソースを使用して、前回よりも更に美味しいピザができました。


ホットドックはソーセージ、スモアはマシュマロを焚火で焼いて作るので、こちらもとっても美味しそうでした。

お店の片隅ではフリマもやっており、こちらには素敵な食器やCDが置かれていました。
廃棄されてしまうトマトや捨ててしまう食器類が循環されて、誰かの役に立つっていいですね!

発酵スイーツ&ジュース

毎回はるばる尾岱沼から参加してくださっている“はるひのみや”さん。
今回もおいしいスイーツとジュースをたくさん提供してくれました!!

紙芝居

そして、そして…。
フライヤーにこっそり書いた「紙芝居もあるかも?」にしっかり反応してくれて、紙芝居屋さんのトシちゃんがやって来てくれました。
以前から、もっとたくさんの人に観て欲しいと思っていたトシちゃんの紙芝居をあおぞら図書館で実現させることができました。

子供はもちろん、大人も釘付けになる面白さ!!
みんなで楽しさを共有できるって本当にいいなぁと思える、素敵な時間となりました。
トシちゃんご本人も青空の下で紙芝居は最高に気持ち良かったとおっしゃって下さりました。
個人的には『かわださん』という紙芝居の予想外の結末が印象的でしたよ。

今回も盛りだくさんの内容となった『あおぞら図書館』でしたが、15時の終了時間まで居てくれた方の多いこと!
そして、その方たちが最後の撤収作業までお手伝いしてくれました。
こちらからお願いしたわけでも無く、自然と片付けてくれている光景を見て、心がとても温かくなりました。
こういった、自然とみんなが繋がって、誰かが誰かの助けになるって素敵ですよね!
ご協力いただいた方ありがとうございました!!

今後の『あおぞら図書館』ですが、嬉しいことに多方面の方からお声がけ頂いており、今後も楽しい企画が出来そうな予感です。
みんなの“ちょっとやってみたい・チャレンジしたい”が気軽にできる場であり、様々な人が出会い対話ができる空間づくりの場になるように、これからも続けて行こうと思っています。

次回は9月25日(日)の予定となっています。
今までとはちょっと違った『あおぞら図書館』になる予定ですので、詳細が決まりましたら、またお知らせします。
お楽しみに!!

SNSのアカウント作りました!!

みなさんにもっと情報が届くようにInstagramとTwitterのアカウントを作りました。
note更新のお知らせや弟子屈町のイベント情報等を発信して行きたいと思いますので、よろしければフォローお願いします!

公式LINEのご案内

みなさんとの交流の場として公式LINEを作りました。
興味のある方はご登録下さい。
・私たちの活動の報告
・図書館や町のイベント等のお知らせや参加者の集約
・みなさんの意見を聞く場
として発信してします。
※ただ不満を言いたい方、怒りをぶつけたい方等はご遠慮下さい。


弟子屈で『居心地のいい図書館』を一緒に作りませんか?Vol.15へ続く…


※"palette~ここから繋がる町づくり"は図書館や町づくりに思いのある人たちが集まった小さな団体です。あくまでも弟子屈町非公式の団体であることをご了承下さい。また、現段階で決定している弟子屈町の計画はそのままに、+αの部分で関わりたいと考えています。弟子屈町と共に歩み、作り上げて行く考えであることをご理解下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?