見出し画像

香森あずさの「秋女手帖」:その前に

書斎ジュディスさんのnoteをお借りして、こんにちは。はじめまして。
香森あずさと申します。

以前、少しだけアメブロでエッセイを書いていたのを、書斎ジュディスの藤野さんが覚えていてくれて、こうして再開することになりました。

その冒頭に置いていたのは、こんな文章でした。

このブログは、40代後半のいち女性が、日々思ったことを書いています。

「オトナ女子」「こじらせ女子」「美魔女」……。
中年の女性を表す言葉が、どれも自分に当てはまらないと感じていませんか。

そんなことから、45~60歳ぐらいの女性を、“秋女”と名づけてみました。
人生の秋、だから“秋女”です。

でも秋って実は、いちばん過ごしやすい季節じゃないでしょうか。
「“秋女”は意外と悪くない」ことを、一緒に探していけたら嬉しいです。

旧ブログ「香森あずさの 秋女手帖」2017年 https://ameblo.jp/akijo-techou/


5年前の文章なので、すでに「○○女子」という呼び方すら古い気がしますが……。
ただこういうのって、世の中きっと、そんなに急には変わらない。

それでも “秋”はいちばん好きな季節。
私は味わって過ごそうと思います。

*****

次回から、まずは以前のアメブロより全6回を再掲。
その後、新たなエッセイを掲載していく予定です。

カフェでひと息つくように、のんびりお読みいただければ幸いです。

■香森あずさ(こうもり・あずさ)プロフィール
エッセイスト。東京生まれ、都内の私立大学卒。編集プロダクションを経てフリーランスの編集者に。
パートナーとは40代半ばで出会い、週3~4日を一緒に過ごしています。9割外食というスタイル。

好きなもの/映画、美術鑑賞、旅行、ファッション、ゆっくり食事
好きな場所/カフェ、映画館、美術館、自然に囲まれた場所、老舗のホテル
好きな国/フランス、ドイツ、イギリス
いま取り組んでいること/フランス語会話、美術史の学び直し

*****
エッセイのお仕事を募集中です。
編集者歴が長いこともあり、誌面やコンテンツに沿った内容で書くことが可能です。
<40~50代女性、映画、旅行、ART、ファッション、カフェ、グルメ、暮らし、生き方、悩み>

単価はご相談に応じます。どうぞご検討ください。

画像は映画『ボンジュール、アン』フライヤーより

この記事が参加している募集