見出し画像

Rosa Mareの拠点~なぜ葉山?~


こんばんは。
今日は、青空と青い海が広がり、とっても気持ちがいい1日でした。

5月14日 Kick Offイベント初日の様子

先日のKick Offイベント初日は、葉山の御用邸近くのレンタルスペースをお借りして、『ホールライフバランスを生きる女性たち』をテーマとしたお座談会とお香のワークショップを実施しました。その様子がこちら↓


100%自然の香りのお香をつくりました。
かわいいお香の出来上がり♪すでに良い香りがいっぱい♪
植物のエッセンスと香りの専門家 テレーズ・E・ふみこさん

前夜の激しい雨もあがり、青空も見えて、この日も、とーっても気持ちいいお天気に!みんなで話した時間も、良い香りに包まれて手を動かすお香づくりの時間も、楽しく、心豊かな時間となりました。

なぜ葉山?


現在はこのように、イベントやプログラム実施時にレンタルスペースをお借りしていますが、いずれは、みんなが好きな時に集えるようなRosa Mareの拠点となるリアルな場をつくりたいと思っています。
それも、やはり葉山に!なんですよね。
そして、 “ホールライフバランス”(どこを切り取っても、自分が心から願う調和のとれた人生であること)を実現している素敵な女性ということで、ゲストスピーカーをお願いした3人の女性も湘南エリア在住の人でした。
私自身も、葉山のお隣り、南葉山とも言われる秋谷に住んでいます。

葉山って、都内から~となると遠いですよね~。
逗子駅からバスにも乗らなきゃいけないし、面倒くさいですよね~。
でも、それでも葉山で拠点をつくりたいし、これからもオンラインプログラムと併せて、対面プログラムは葉山で実施していきたい…
なぜ葉山なのか?
私がこのエリアの暮らしが大好きで、みなさんをお招きしたい!っていうことなのですが、なぜ好きなのか?なぜ、遠くても足を運んでこの場で過ごしてみて欲しいのか?を紐解いてみると、そこには、3つの理由があります。

WHY葉山① 海も山もある葉山の自然から受け取るもの

私が、代々木から湘南エリアに引っ越してきたのは、あれこれ10年ほど前になります。
その当時は、逗子の山の上にあるマンション住まいでしたが、朝の鳥のさえずりを聞きながら食べる朝ごはんも、緑に癒されながら海に向かう散歩も、途中、出会うリスたちも(実は台湾リスで外来種でしたが。。。)とっても新鮮で、五感がひらいて、何かが自分の中に満ちていく気がしました。
その後、海まですぐ歩ける現在の場所に住まいを移し、日々、波音を聞き、ガーデニングや畑仕事で土に触れる暮らしをしていると、自然から受け取るものが多いことを実感します。
行き詰った時、自分の視野が狭くなっている時、心が固くなっている時、海を見て、波音を聞き、深呼吸するだけで、心も身体もふわっと緩んでいくのを感じます。
土に触れ、緑に囲まれることで、自分の中の“いのち”が瑞々しさを取り戻し、息づき始めるような気がします。
そして、時に、自分の悩みや課題の答えとなるサインを自然から受け取ることもあります。

わたしたち人間も自然の一部であることを思うと、もちろん、個人差はあると思うのですが、時には、自然の中でゆったりとした時間を過ごすことで受け取れるものがあるのではないかと思うのです。
そんな時間を過ごすきっかけを、Rosa Mareがつくることが出来たらと思います。
そして、湘南エリアの中でも、葉山御用邸があるエリアは、やはり何かが違う気がするのですよね。落ち着いていて、クリアな気の場所であるように思います。

WHY葉山② この土地での暮らしにこだわりと愛をもっている人多い

実は、コーチ仲間を中心に、このエリアへの移住者がとても増えています。
仲良しのゆっきーもその一人。
彼女が逗子に引っ越してきて初めての夏、一緒に花火大会に行ったことがありました。
夜風を身体いっぱいに受けて、海岸沿いの道をチャリで爆走しながら、
「気持ちいいねー!楽しいねー!」と子どもように笑いあいました。
大人になってから、ただの夏の日が、まるで子ども時代の夏休みのように、こんなにたワクワクするなんて!
湘南エリアには、私や彼女を含めて、「ここで暮らしたい!」と、自分が心から望む暮らし方、生き方のために、こだわりをもって住んでいる人が多いように思います。
夏の早朝、まだ地元の人しかいないような時間帯に、ヨガをしたり瞑想したり、寝そべって本を読んだり、犬の散歩をしたり、貝殻を拾ったり、ただ海を眺めたり、地元の人たちが思い思いの時を海岸で過ごしている様子からも、ここでの暮らしを愛しているという共通するものを私は感じています。

WHY葉山③ やりたいことを仕事にしている人、またそうしようとしている人が多い

2020年の開催が30回目となった葉山芸術祭
葉山芸術祭 - Hayama Art & Music Festival (hayama-artfes.org
葉山を象徴するイベントだと思います。
このエリアには、(この人、いったい何の仕事やってんだろ?)と思うような人がたくさんいて 笑、話を聞いてみると、自分が面白い!と思うこと、やりたいと思うことをやっている人、その結果として仕事にしている人が、とても多いと思います。もはや仕事とプライべートの区別が、良い意味でない人が多い。まさに、ホールライフバランス!な人生です。
その自由さ、クリエイティブなエネルギーが感じられるところも、このエリアの魅力です。

という3つの理由から、私はこのエリアが好きで、みなさんをお招きしたいのです。

でも、Rosa Mareのメンバーには、都心に住んでいる人も、静岡や、大阪、鹿児島に住んでいる人もいますし、葉山が一番!とお伝えしたいわけでは、もちろんありません。

お伝えしたいのは、あなたが心から望む暮らし方、生き方、働き方の舞台となる場はどこですか?心から望む場所で、心から望む暮らし方、生き方をしてみませんか?ということです。
前述したゆっきーは、海の近くで暮らしたいと願い、それを実現しようと決めてから、1カ月以内には家を決めていました。
私も、海に歩いてすぐ行ける場所に住みたい!と願い、実現しようと決めて、そこから幸運が重なり、その暮らし方、生き方が実現しました。

Rosa Mareが提供したいのは、そのきっかけ、想いの種を育む時間です。
心から望む人生を、人生のどこを切り取っても“わたしを生きている実感”に満ちる人生を、一人ひとりがクリエイトしていくことにRosa Mareがお役に立てたら嬉しく思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?