見出し画像

【Vol.11】JOOiトップデザイナーへインタビューしてみました!【Mさん】

JOOiに登録しているトップデザイナーさんへのインタビューシリーズの第11段!

今回ご紹介するのは、いつもすぐに案件依頼で埋まってしまうMさんです。クライアントから依頼を受けた際、「ユーザーは、そのサービスとどのように出会い、認知・検討するか?」を常に意識されているMさん。JOOiのクライアントさんについてもお話がありました。

今回もJOOiに登録したきっかけや、サービスを使用しての感想、デザインにかける想い、キャリアのことまでインタビューしました。

Mさん -略歴-
・専門店のEC部門にデザイナー兼コーダーとして入社し2年勤務
・その後、鉄道業界のグループ会社でデザイナー兼コーダーとして2年勤務
・現在は独立してフリーランス3年目

【実績例】

画像6

1. JOOiに登録しようと思ったきっかけを教えてください。

フリーランスになってからは、知人の紹介による仕事がメインでした。幅を広げたいと思い、色々なサービスに登録したことが、JOOiとの出会いです。
他社のサービスも使っていますが、サービスによっては案件が流れることが多く、受注率が低い感じでした。

2. 実際に登録してみて、よかったと感じたのはどういった部分ですか?

とにかくたくさんお仕事を紹介してもらえることです。今は、すべての案件に発見と挑戦があります。そのため、ご相談が来た順にリソースを割り当てています。

3. 他のデザイン受注サービスとの違いを感じた部分があれば教えてください。

他では案件の絶対数が少なかったり、サービス自体が終了したり、案件開始までに苦労することが度々ありました。それが一気に解消されましたね。また、JOOiのクライアントさんは外注に経験・理解があり、穏やかな方が多いので、仕事がやりやすいです。あとは、サービスの改善スピード。より使いやすくなるよう期待してます!

4. 今現在、JOOiの仕事に携わっている時間は、どのくらいの比率ですか?

11月までは90%ほどJOOiにフルコミットしていました。先月から知人のコーポレートサイトを制作していて、今はそちらがメインなので、JOOiは10〜20%です。

画像3

5. JOOiに登録して、どのくらい収入がアップしましたか?

10万円以上はアップしたと思います。制作会社にジョインしていたこともあるのですが、時給制の契約だったため成果を感じにくい面もありました。今は適度に忙しく、生活に少し余裕ができました。

6. デザイナーを目指したキッカケや経緯があったら教えてください。

小さい頃から絵を描くのは好きでした。フリーターをしていた頃に、デザインやコーディングについて学べる機会があり、それから制作の道を進むようになりました。お仕事をしていく中で興味がある分野は主体的に勉強していきました。

7. デザインをしているとき大事にしていることは何ですか?

依頼を受けた時に、そのサービスや企業を好きになる努力をします。どうしても興味をもつイメージができない場合は、他のユーザーさんはどう使うのかな?と考えるようにしています。
コーディングでは、様々なサービスの型をストックしていたり、仕様をデザイナー兼コーダー目線でレビューしたり、上流工程のブレを吸収できるよう生産性を意識しています。

8. どのような人にJOOiを勧めたいですか?

典型的な会社勤めのような働き方を求めている人、会社は会社、プライベートはプライベートで分けるような方には向いていないかもしれません。多彩な案件に挑戦したい人、デザインがとにかく好きで追求したい人、クライアントととことん向き合いたい人が向いていると思います。

9. 今後のキャリアの展望を聞かせてください。

今は大方依頼する制作物が決まった上で、アサインされていますが、その前段階、つまりデザインに落とし込む前の上流部分の業務、企画やマーケティングから関わっていくような仕事がしたいです。

画像4

10. スキルアップを図るためにやっていることはありますか?

今は忙しくて、時間はほぼ仕事に使っています。案件の性質にもよりますが、主体的に対応していると、何かしら糧になる発見があるものです。それらを掬えるように、モチベーションをコントロールしています。

11. 得意分野は何ですか?

テキストの設計です。サービス提供側の伝えたいことと、ユーザーが潜在的に求めていることを、いい塩梅で落とし込むのは得意な方だと思います。

12. 仕事以外ではどのように1日の時間を使ってますか?

普通に時間を使っていますね(笑)。ポケモンのゲームをしたり、ハムスターを6匹飼っているので世話をしたりです。

画像5

13. 最後に、デザインを一言でいうと?

難しい質問ですね。ありきたりかもしれないですが、デザインは人に何かしらの影響を与えるもの。コミュニケーションの一部だと思います。


➖ フリーランスとして独立してからは大幅に収入がアップしたというMさん。またJOOiのクライアントさんはいい人が多いとおっしゃっていましたが、Mさんのお人柄も相まってだと思いました。インタビューのお時間、ありがとうございました!


▼トップデザイナーとして活躍したい方、JOOiで更にスキルアップしたい方はこちら!

画像1

▼【審査通過率5%】案件に応じたトップデザイナーを厳選しアサインが可能、今すぐ依頼したいお客様はこちら!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?